ここから本文です

ニコンのAFズームレンズを、キャノンのデジカメでAFを連動させるアダプターは...

gzahyoさん

2011/9/721:12:46

ニコンのAFズームレンズを、キャノンのデジカメでAFを連動させるアダプターはありますか。

閲覧数:
1,245
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/721:46:30

ありません。
システム自体が違うから
裏技情報として コンタックスN用の大口径マウントAFレンズは
AFシステム自体がCanonの物を使っていたりするので
マウント改造で連動したりしますが、日本国内の
改造業者はなくカナダ送りで可能なぐらいで

基本的に AF制御のデーターバス規格の解析して汎用に作られた
レンズメーカー物なら可能性はありますが 他社のAFシステムと
はまず互換はないですよ、
フォーサーズ/マイクロフォーサーズのような陣営内なら互換性がありますが

補足
NikonFマウントレンズを EFマウントのEOSカメラに取付けるための
マウントアダプター に電子チップを付加して フォーカスエイドが
使えるアダプターも過信誤解していると痛い目に合いますよ
だってその電子チップは特定の純正レンズですよと欺瞞の情報を流す
事で純正レンズと誤認させる物だから
AEに依存していると実際のF値と滋養法のF値にズレが生じ、露出に
影響します。純正オートストロボの照射角に対するズームも間違った
情報で誤作動してしまいますし、フォーカスエイドが働く代わりに
レンズの電子情報で働く機能が小作動すると云う事、失う物の方が
大きい事に気がついてほしいですよ?
フォーカスエイドを得るためにAEや内蔵露出計は充てにせずに
マニュアル運行が出来ないのなら、電子チップ付きを過信誤解して
使おうとするのはお止めしますよ?

質問した人からのコメント

2011/9/11 16:01:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/811:14:38

完全マニュアルで使用する為のアダプターは数社から販売されていますよ。でもAF連動は無理です。

isano_coffeeさん

2011/9/721:27:01

自分が知る限りはありません。
ただキヤノンのボディの合焦マーク?(ニコンで言うフォーカスエイド)が使えるアダプタはあります。