ここから本文です

Windows7 homepremiumをインストールしたいのですが...

ram********さん

2011/9/721:32:19

Windows7 homepremiumをインストールしたいのですが...

私は代理人の質問者ですので、本人から聞いた大まかな情報しかありません。
それを理解して頂いた上で回答して頂けるとありがたいです。
それでは本題です。

少し訳ありで通常通りのアップグレードの異なり、無事にインストールができるのか不安になり、質問致しました。
その訳ありの状況についてです。
・使用PCはドスパラで組んだBTOパソコンのガレリアです。
・OSはWindowsXP:SP3です。
・(原因がわからないのですが)Windowsが起動できず、ブルースクリーンしてしまいます。
・BIOSセットアップメニューは起動できます。

この状況でWindows7 homepremiumの製品ディスクを購入して、ドライブに挿入し、そのままインストールは可能ですか?
宜しければ詳しいインストール方法を教えて頂きたいです。

補足早々たる回答ありがとうございます。
hamunosuke0163さんの回答にあった通り、今まで使っていたドライバなどがWin7にしたときに相互されるかどうか調べて見ました。
友人が買ったPCは最初の購入の時点でOSをWin7かXPかで選ぶことが出来たそうです。そこで友人はXPを選びました。購入日は2010年3月頃です。
安直な考えなのですが、最初の時点でXPかWin7かで選べると言うことは、現在Win7へのアップグレードは可能ではないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2011/9/723:43:48

こんばんは。

Windows7のインストール方法は、ほかの回答者様がお答えになっている通りですが、いま起こっているトラブルがシステム(OSなど)に起因するものであればインストールできると思いますが、ハードウェアの故障によるものならば、それをなんとかしないといけません。

それと、そのパソコンのチップセットやグラフィックカード、サウンドカード、LANカードなどなどのWindows7用のドライバーが必要になります。Windows7が持っているドライバーで対応できればそれでもいいのですが、それがなければ正常に動かない可能性もあります。
また、Windows7がハードウェア(パソコン)に要求する機能要件(CPU、メモリ容量、HDD容量など)を満たしていることも必要な条件です。
さらに、現在インストールしているアプリケーションソフトが、Windows7上でも動作するかどうか確認しておく必要があるでしょう。
もし動かなければ、ソフトのバージョンアップや別のソフトへの移行を考える必要が出てきます。

そういったことを前もって確認しておいたほうがいいと思います。

-----------------------------------------------------
【補足】を拝見しました。

最初の購入の時点でOSをWin7かXPかで選ぶことが出来たということは、そのWindows7はWindows7 ProfessionalまたはUltimateでしょうか?
だとしたら、それに与えられているダウングレード権を行使してWindowsXPにダウングレードした、という推測ができます。
ならば、パソコンの付属品の中に、WindowsXP用のリカバリーディスクと、Windows7用のリカバリーディスクの両方が入っていませんか? あるいは、HDD内のリカバリー領域からのWindows7のリカバリー方法が説明書などで説明されていませんか?
Windows7用のリカバリーディスクがあれば、それにはドライバー類も入っていると思いますので、Windows7を入れる(というよりダウングレードを解消して元に戻すといったほうがいいかもしれません)ことはできると思います。
ただ、クリーンインストールになるので、自身で作成したデータファイルやIEの「お気に入り」その他所設定はバックアップを取ってから作業を行う必要があります。

質問した人からのコメント

2011/9/8 00:27:55

細かく説明して頂き、とても助かりました。
ご指摘頂いた通りにリカバリーディスク・バックアップ等の確認を友人に取ってみて、その後インストールディスクの購入を検討してみます。私も直接症状を見ていないので不安な点はたくさんあったのですが、hamunosuke0163様にご回答でだいぶ修復の目処が立ちました。
改めて、感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ets********さん

2011/9/722:29:17

インストールは不可能でしょうね。何を思ってインストールしたいのかは不明ですが、原因不明の故障を抱えたPCに新規インストールなど、無謀としかいいようがありません。

k43********さん

2011/9/721:45:36

BIOSが起動できるということですので、設定を変更して最初に起動するデバイスをHDDから光学ドライブに変更し、ドライブにOSのDVDを入れて再起動すれば通常通りインストールが出来るはずです。

詳しいBIOSの設定方法は当方も少々思い出せないので、他の方の回答や別途調べるなどして対処していただけますと幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる