ここから本文です

産後まだ月経がきていないのですが、やはり月経がきていないということは、妊娠は...

pokarisweat_0918さん

2011/9/801:02:10

産後まだ月経がきていないのですが、やはり月経がきていないということは、妊娠はしないのでしょう?

ちなみに2人目の妊娠が産後1度して出来たので少し性行為をするのが怖くなっています。

年子のため私は、3人目は何歳か空けたいのですが、夫はすぐにでも3人目が欲しいようで避妊をしてくれません。

アフターピルなどを病院で貰ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/801:05:48

生理が来る前に排卵しますから、生理が来ていない=妊娠しないではないですよ。
私の友人は生理無しで妊娠しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mink627さん

2011/9/805:28:34

他の方も言われてるようですが、生理は来ていなくても妊娠はしますよ・・・。産後は道が出来ているから妊娠しやすいと聞いた事があります、真相はわかりませんが、確かに出産後すぐに妊娠する人ってわりと多いような気がします、ですのでしばらく空けたいと思ってるのでしたら、特に気を付けられた方がいいと思いますよ。私でしたらピル飲みますかね。
年子頑張りましたね、しばらく休みたい気持ちよくわかります。二人でも買い物行ったり大変なのにまたすぐもう一人なんて・・・。
ご主人にいかに大変か説明してみてそれでも気を付けてくれなければ、私なら言わないで避妊しますかね???もちろんわかってくれると一番いいですけど・・・。
子宮のためにも2年ぐらいあけた方がいいらしいですよ、貧血なんかも心配ですし。でもあんまり空けちゃうと今度生むのが嫌になってきちゃうんですけどね。
子育て頑張ってください

compactさん

2011/9/801:20:33

産後の生理の再開に先立って、まず先に排卵があります。

その排卵で妊娠成立することがなければ
2週間後にめでたく生理が再開、となりますが
妊娠してしまったら当然生理の再開はなく
「産後、一度も生理の再開がないまま次の妊娠」も当たり前に起こりますよ。
「生理が再開しないうちは妊娠しない」というのは完全にガセ情報なので、要注意です。

すでにしてしまった性交渉があり、妊娠を回避したいなら
「性交渉から72時間以内」の前提でアフターピルの服用もありですが
アフターピルは「服用したら、妊娠否定の証拠の出血があるまで再度の服用はできない」です。
頻繁な性交渉があるカップル間で、「性交渉のたびにアフターピル」という避妊は事実上無理なので
アフターピルとは別の方法で避妊を考えないといけませんね。

産後6ヶ月以上たっているなら、授乳中でもピルの服用が出来ますし
産後3ヶ月以上たっていれば「IUD(リング)を挿入する」というのも
女性の側で自主的に避妊できる方法です。

ただ、子作り希望のご主人に黙ってこの方法をとるのは
ご主人にとっては「妻からのだまし討ち」とも取れることでもあり
黙ってピルやIUD挿入で避妊していることがばれれば、夫婦関係に亀裂が生じかねません。
まずは腹を割って「年子のあとにもかかわらず、さらに立て続けに3人目を妊娠をするなんて私はイヤだ」ということをきちんとお話しし
ご主人の理解を得たほうがよく
「黙って自分の側で避妊する」のは最終手段にしておいたほうがいいように思いますヨ。
(妻が妊娠を望まないのに、夫が避妊しない性交渉を強行するのは夫婦間でも立派なレイプ・DVなので念のため)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。