ここから本文です

住宅控除の税金はいつ戻ってくるんですか? 12月給与明細に入っていた源泉徴収...

google30422さん

2005/12/2211:12:09

住宅控除の税金はいつ戻ってくるんですか?
12月給与明細に入っていた源泉徴収票には20万近く控除額が記載されていたのに実際に戻ってきた額は少ないです。

3月なのですか?

閲覧数:
41,489
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matsubarajunさん

編集あり2005/12/2301:38:39

■払った「所得税」が上限です■

2,000万の借金残高に対して20万円の控除なります。

・所得税を10万円しか払っていない場合は、10万円しか戻りません。

・所得税を30万円払っても20万円しか戻りません。

20万円の所得税を収めている方は年収が700万程度あります。
(状況によって違いますが・・・)


1回目は、現金で国から直接入金になります。(3月中旬)

2回目~10回目は、会社の年末調整12月の給与で支給されます。

「各種控除」及び「保険等」の控除を受けている場合はそれも差し引かれます。



極端な考え方:年収400万 所得税13万

・配偶者特別控除5万
・生命保険控除2万
・住宅控除20万

27万の控除がありますが・・・13万しか戻りません。

払った13万の「所得税」が上限です。


●必ず1%相当額が戻ってくるわけではありません、下記のHP参照●
http://allabout.co.jp/house/mansionlife/closeup/CU20050913A/index.h...
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_4.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pakilala2001さん

2005/12/2214:45:32

一般の会社員の場合、住宅控除で還付される額は10万円にもならないのが通説です。
実際に20万円もの還付を受ける人とは、所得税を20万円納税できるだけの高所得を得ている人を指します。

貯金もあり、ローン返済も計画を持って組んだ上で住宅控除をおまけとして利用する分にはかまいませんが、貯金もないのに「住宅控除」を声高に連呼する業者の宣伝に乗せられた方ほど、住宅控除を勘違いします。
控除だけを当てにして家を購入してはいけないという意見は、正にこの事を言っているのです。

住宅着工件数も経済指標の一つである事から分かるように、住宅控除は景気対策の暫定措置で、購入側にしてみればみみっちい控除でしかありません。数千万円もの債務がドッシリ重く残るだけです。
しかし逆に、大枚はたいて買った家を大切にし、賃貸住まいでは得られない定住の安心感が数千万円もの債務よりも大きければ、生きた借金、お金の生きた使い方と呼べると思います。

someino99さん

2005/12/2214:44:25

質問者が住宅を購入した年が分かりませんが、
“3月なのですか”という表現を見ると、2005年に取得したようですね。
それならば、初年度は確定申告をして住宅取得控除を申請する必要があります。
仮に、05年より前に住宅を取得して、年末調整にて住宅取得控除を行った場合でも、20万円がそのまま戻るものではありません。
源泉徴収が何かの理由で不足していて、20万円を12月の給料から差し引く必要があれば、
住宅取得控除の20万円と相殺されます。
ですから、この場合は還付なし、ということになります。

編集あり2005/12/2212:18:01

住宅控除は必ず満額戻ってくるもではありません。
確定になった所得税から住宅ローン控除を引き去るのでが還付です。

例え話ですが住宅控除額が20万だったとしても、
実際に所得税を年間で2万円分しか払っていなければ
2万円分しか戻ってきません。

源泉徴収票の右上に書いてある源泉徴収税額が0円となっていれば
今まで支払ってきた所得税の全額が還付されているはずです。

basara_yoさん

2005/12/2211:57:45

住宅控除の申請は出してますよね?2年目以降ってことですよね?
それで控除額の欄には記入があるんですよね?
それなら、戻ってきた金額が少ないだけだと思いますよ。
控除額が20万円ってことですよね。。。
収入から20万円引いた金額に税金がかかるってことですから、
20万円が戻ってくるのとは違いますよ。。

nyo_ayaさん

2005/12/2211:49:29

住宅控除って、確定申告しないと戻らなかったような気がするのですが。。。
源泉徴収には記載されていたんですよね?
どうなんでしょ。