ここから本文です

お箸はだいたい早い子で何歳、遅い子で何歳くらいまでに使えるようになりますか?

noriyasu80さん

2011/9/807:29:39

お箸はだいたい早い子で何歳、遅い子で何歳くらいまでに使えるようになりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
40,153
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iaorana0916さん

編集あり2011/9/813:42:37

元保育士です。
箸の研修に行った事があります。
何人か回答されてる方もいらっしゃいますが箸は早くから持てるようになったから良いというものではありません。
やらせれば早い子で2歳位で持てるようになりますが、「早く持てたから良いわけではない」という事を学んだので。。。
うちの園では絶対3歳過ぎるまでは箸は持たせたらいけないと主任から言われていました。
まずはスプーンで親指を下にした持ち方でその時に使われる筋肉をしっかり使い、次は親指を上にした持ち方でまた違う筋肉をしっかり使ってから箸に移行するようにと。
早くても3歳までは箸の練習は不要だということでした。自分も研修に行ったので異論ありません。
4歳くらいまでに使えれば良いと思ってます。
保育園にもいろいろありますので、保護者の目を気にすれば「うちは早くから箸の練習をさせるんですよ」ってアピールしてみたり(早く早くと焦ってる親は喜びますし)はっきり言ってサービス色の強い保育園もありますから。
箸に限らず何事もそうですが早く習得できたからと言って能力が上がるというわけでなくどのように習得したかの方が大事だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/14 20:39:38

たくさんのアドバイスありがとうございました。
ちゃんと箸の持ち方を教えたいので、まずはスプーンからしっかり使えるように見守ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/811:55:20

息子は2歳前から親が使ってるのを見て自分も使いたがったので使ってました。
最初はうまくつかめず泣いたりしてましたが、それでもスプーンは拒否で変なプライド(?)があったようです・・・
2歳のお誕生日には持ち方もきれいでうまく使えるようになってましたよ。
早い方だと思います。
保育園では2歳児クラスの秋からみんな一斉に練習していました。(2歳児クラスは4月の時点で満2歳になってる子のクラスです)
ですので練習させていれば3歳頃には使えるようになるのかなと思います。
本人もお箸に興味がなく練習もしてなければ4歳でも獲得できてないと思います。

2011/9/808:32:49

うちは二歳半ですがまだ持たせていないんです。
保育園で、以前お箸の話が出て、早くから持たせると刺し箸や変な持ち方をするようになるので、まずはスプーンを大人のように下から持ちうまく救えるようになる三歳前からでいいと言われました。
なので、今は二歳児クラスですが、年明けからにしますといわれています。

慌てて持たさないつもりですが…買って用意はしています。
まだ、食卓にはのせていません。

2011/9/808:13:53

現在2歳ですが、1歳7、8ヶ月頃から使っています。

挟むというよりは、すくっているに近いですが…

hapihapi132さん

2011/9/808:12:03

早いと2歳です。
姪っ子が今まさにそうです。
すっごくへんなもち方をしていますが、つまめています。
上の子のまねをしたいのかスプーン・フォークは嫌で箸です。

うちの息子は一年生ですが、基本は箸は好きではありません。
3歳から箸の練習はたまにしていましたが、
年中のときに幼稚園で箸を本格的に使い始めました。
スプーン・フォークと箸が選べたら即スプーン・フォークです。
箸も昔からエジソンのはしを使っていたのである程度きれいには持てていますけどね。

私の中ではいくら小さいうちに箸を使えても持ち方がすっごい間違っているのを見ると
無理して箸つかわなくてもいいのに・・・と
感じますね。子供でも間違った持ち方みるのってやっぱり不愉快なんです。

eyst3142さん

2011/9/807:59:24

上の子は1才9ヶ月で使えました
真ん中の子は2才6ヶ月
下の子は2才前にはもっていました。

しかし、下の子は左利きでうまく教えられず、
きれいにはもてていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。