ここから本文です

3相200Vの電源の配線について

alo********さん

2011/9/815:36:06

3相200Vの電源の配線について

電源の配線に詳しい方教えてください。

私は現在ポンプ(モータ出力0.75kW)の電源への配線を行っています。
取扱説明書によると3相200Vのようなのですが、端子箱を見ると線がU,V,Wの3本しかありません。

私の今までの認識では
単相200V ⇒ 3本
3相200V ⇒ 4本 だと思っていたので混乱しています。

3相200Vのコンセントはプラグが4本に分かれていますが、この場合アースの線はどこにつなげばいいのでしょうか?
またこのU,V,Wの順番は重要なのでしょうか?入れ替わったりしても大丈夫でしょうか?

あと開閉式のスイッチもつけようと思っているのですが、この場合U,V,Wの3本だけ接続して、アースの線はスイッチの外を通しておけばいいのでしょうか?

配線に関しては知識が全然ないので、的外れな質問かもしれませんが、回答お願いします。

補足設置場所は家ではなくて大学の工場内です。
電源はたくさんあると思います。

閲覧数:
97,602
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/9/816:50:58

3相200Vの配線はR-S-T相の3本です。アース線は別に考えて下さい。
200Vのコンセントのプラグの赤ー白ー黒 線から開閉器に入れて下さい。
開閉器の出た所から4芯の線でポンプに接続して下さい。
U、V、Wに赤白黒を接続して下さい。アース線はポンプのケースのネジに
接続します。開閉器側の緑線は、コンセントの緑線と接続して下さい。

ポンプの配線で大事なのは、ポンプの回転方向を必ず先にチェックして下さい。
逆転させる時は、3相の配線をポンプの所で2本入れ替えて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/9 00:31:30

降参 みなさん回答やアドバイスありがとうございます。
私も避けて通れるならぜひそうしたいんですが・・・(笑)
やるしかないので、十分に安全に気を付けて頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vac********さん

2011/9/823:47:30

大学の電源はあてにならない.

途中で相順が替わっていたり,欠相になっていたり.

詳しい人に確認してもらうべきです.

dek********さん

2011/9/821:12:17

他の回答のように その程度の知識の人は触らないことです

yam********さん

2011/9/820:37:32

なんか、ド素人の質問だなあ。

三相200Vの原理も知らない人が配線いじってるのかい?

死んじゃうよ。

火事になっちゃうよ。

事故になって、他人を巻き込むかもよ。

おやめなさい。

今から「第二種電気工事士」のテキストを買って、資格取得してから出直しなさい。

yho********さん

編集あり2011/9/816:47:06

3相200Vはつなぎ方を間違えると逆回転します。
とりあえず簡単なのはとりあえずつないでみて正回転するかどうか試してみて違ったら配線しなおすのが一番簡単な方法です(とりあえず左から赤、白、黒(青)の順でつないでみる)。
接地はに〒のマークが付いている端子があるかどうか確認して下さい。もしなかったらポンプの適当なねじを緩めてそこにアース線を締め付けてください(開閉器には通さないアース棒に直結)。その前にあなたのお家、低圧電力引き込んでますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる