ここから本文です

韓国は、一般の道路や高速道路の幅が広いですが、何か理由があるのですか?

鶯谷さん

2011/9/817:21:38

韓国は、一般の道路や高速道路の幅が広いですが、何か理由があるのですか?

http://local.daum.net/map/index.jsp?panoid=1016985574&pan=11.2&tilt...

閲覧数:
2,646
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/817:59:06

非常時に多岐用途に渡り汎用するためです、一番有りうる現実として

冷戦状態がいつ終わるか分からない=激戦になるかもしれない

非常時に武力展開し易いようにと考えなければいけないからですね、リアル戦争を知らない日本人にはピンとこないと思います。

日本の首都や大都市の道路が広いのは逆転の発想ですね。

道が広く作られてる所は大体が昔の激戦地です、当時を知ってるご老人に聞くと先日の地震の被災地でも比べ物にならない位本当に{何も無かった}そうです。

ですから当時の考えは非常時に逃げやすいように広く作られたんだと聞きました。

あと余談ですが日本人が外国人と喧嘩しても勝てないって理由も近い物が有ります。

世界で約70カ国位だったかな・・・・・は兵役、徴兵制度が有ります。短くて1年、長ければ3年位は国の軍で自分を鍛えます、日本の自衛隊は

守る事

を強化するためのものですが

海外の軍隊は少し違い

守るために外敵を殲滅する事

となるので相手を殺す術を学んできますから成人男性が殴り合いをしたら格闘技の経験者でもそうそう外国人には勝てませんね、だって格闘技はルールあるけど向こうが本気になったら殺し方にルール無いからね。
道端で韓流スターみたいな優男と喧嘩になっても勝てません、私なら手が出る前に謝りますw

日本がそれだけ平和なんだなと感じてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東京01さん

2011/9/1311:11:48

高速道路からの離発着訓練を行うKF-5F の写真が
http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/156.html
にあります。
こちらは台湾ですが
http://minkara.carview.co.jp/userid/227121/blog/22867050/
です。。。

他の方の回答どおり、戦車や緊急時の軍用機滑走路用途です。

民間空港への戦時展開や不時着飛行場指定は,「できそうだからやってみよう」という種類のものです.
可能不可能で言えば可能ですから.

高速道路への戦闘機の展開は,日本の場合「明白に不可能」な事柄です.
滑走路として使うには,そこに降りる飛行機の重量に合わせた強度と,不時着を考慮するのであれば,片肺でノーフラップの戦闘機が滑り込む,くらいは想定した長さが必要です.
しかし日本の道路行政は,最初からそんなことは想定していません.
脚みっつで30トン近い戦闘機をささえる強度もありませんし,直線距離もありません.
居眠り運転防止のために直線を作らず,カーブが発生するように設計しているのですから.

さらには中央分離帯,これも戦闘機の高速道路での運用を意図した国は可動式としています.
日本は作りつけですから,撤去工事したあとに舗装をしなおさなきゃなりません.
そんなことをするくらいなら,地方空港を軍用に整備したほうがマシでしょう.

最初から
「戦闘機の離発着を高速道路でやる,西側でも最も大型を採用しちゃった主力戦闘機に合わせたつくりにする」
としています。
・地形的に山間で起伏が多い日本では不都合
・航空機の運用のためには様々な設備,つまり発電機やアレスティングワイヤ,そして整備のための器具機材が必要で,そのようなものを常備する必要がある
・日本には十分な数の民間空港が整備されており,有事にはそれを徴用する方が都合がいい
・当然のことながら日本は海に囲まれた島国であり,瞬時に陸軍力が侵攻してくる韓国やスウェーデンとは事情が違う
台湾がそのような訓練を行っているのは,対岸のSSMによる攻撃で,開戦劈頭に空港も潰されてしまう可能性が高いため.
だから日本には 高速道路=緊急時滑走路 がない。
それだけです。



<付記>
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1973
解決した から遊びに来ました。。。

ありがとうございました。 の
御礼まで。

nan********さん

2011/9/821:57:32

先に書かれた方の通りです。軍の滑走路として使います。韓国の主要都市は地下街が多く、防空壕として作られています。まず、日本のように韓国の道路上には電線が有りません。飛行をさまたげないようにです。
日本は平和ですが韓国は臨戦態勢を常に整えておく必要が有る平和なように見えて神経の逆立っている国です。

fox********さん

2011/9/819:40:14

緊急時に飛行場が使えなくなった場合の滑走路になるからです(軍用機の)

軍用機や戦闘機が着陸します。北朝鮮といつ戦争が再開するかわかりませんから。

2011/9/817:47:44

軍事に流用する…という理由が表向き。
実際はヒトモド●に隘路どころか普通の道幅での運転は無理なんでしょw
すぐぶつけそう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる