ここから本文です

ハイオク車にレギュラー・ガソリンを使用すると、どんな不都合が生じるのか教えて...

dru********さん

2005/12/2300:10:57

ハイオク車にレギュラー・ガソリンを使用すると、どんな不都合が生じるのか教えてください。それとも問題ない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

編集あり2005/12/2302:32:43

ハイオクを大雑把に説明すると、自然発火を抑えるために燃え難くしているガソリンです。

ハイオク仕様は、高圧縮、高回転向きに作られた物が殆どです。
素性としては、燃え難くいガソリンを使い、思いっきり圧縮することで高トルクを、また沢山回る事で高出力を得る事が出来ます。
反面、低回転で不安定燃焼になり出力と燃費が悪化しますが、最新の技術で克服しています。
それでも本来の性能を発揮するためには、ある程度回転を上げる事が必要です。
その為一般的な使用では、なかなか恩恵に預かる事が出来ません。

ハイオク仕様にレギュラーを入れ一般的な使用をしても、動力性能、燃費等は殆ど変わりません。
回転を上げて使用する事が多い場合は、明らかな性能低下が見られます。

レギュラー仕様にハイオクを入れても、何ら問題ありません。
但し、ハイオクの効果は期待できません。
元々燃え難くいガソリンに対応した造りではないからです。

「ハイオク車にレギュラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2005/12/2309:46:01

ハイオク車にレギュラーを入れると、
俺って貧乏だな、惨めだな、情けないな、死のうかな、とうつになります。
精神的によくないです。

a32********さん

2005/12/2307:45:32

一昔前の車ではノッキングなどの症状がでたみたいですが、現在の車はパワーダウンと燃費の悪化ですね
先日、整備士の方に相談したところ明確な答えを頂きました
「ハイオクを入れてた時に比べ徐々にパワーダウンするから以前と同じ加速をしようと無意識にアクセルを踏み込むが故に燃費が悪くなるんだよ」と・・・
私はこれで納得しました

経済的にいけば、ハイオクとレギュラーの価格差+燃費の悪化でチョンチョンだと思いますが、本来の加速性能が悪くなる事を考えるとハイオクを入れないと割りに合わないという事でしょうね

iss********さん

2005/12/2304:01:03

パワーが若干落ちる程度で
それ以外不具合は起きないと考えます。
まして、故障などは通常考えられません。
ただし、古くなったハイオク仕様車の場合
ノッキングセンサーという点火時期を制御するセンサーが故障すると
レギュラーガソリンが入っていることに車が築かず、エンジンに負荷を掛けると「カラカラカラ」と音が出る場合があります。
この場合はエンジンにも悪影響があります。

ディーラーによっては
ハイオク仕様の車をユーザーがレギュラーで
ずっと使いたいという場合はコンピューターの
設定を無料で書き換えてくれるところもあるらしいです。

kai********さん

2005/12/2302:30:01

いまどきの車は皆、電子制御燃料噴射です。
ハイオク仕様車は、コンピューターの中、というかメモリーの中にハイオクガソリンマップとレギュラーガソリンマップを持っています。
レギュラーガソリンを入れるとノッキングといって、本来爆発すべきタイミング以外で爆発する現象が起こります。
このノッキングをセンサーで検知するとレギュラーマップに切り替わります。
よって、チューニングカーなど、レギュラーマップを削除されたもの以外は、故障したりはしません。
しかし、エンジンの物理的構造上、ハイオク仕様になってますので、パワーをかけたときや、加速するときにカリカリいってパワーが出ません。

過去に大量の同じ質問が寄せられています。(このカテ最多かも)
”ハイオク”で検索してみてください。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?str=%A5%CF%A...

buk********さん

2005/12/2300:32:10

ハイオクガソリンはノッキングを起こし難いガソリンです。混合気の圧縮度が高いと、プラグの点火とは別の燃焼が起こり、“カラカラ”などという音がします。耳障りなだけでなく、エンジンにとってもあまりよろしくありません。
ハイオク仕様のエンジンは、圧縮比が高いため、ハイオクを指定しているわけです。
ただし、ハイオク車にレギュラーガソリンを入れてノッキングが起きそうになってもセンサーがこれを感知し、自動的に点火タイミングをずらして、ノッキングが起こらないようにしてくれます。
なので、とりあえず程度ならレギュラーを入れても問題はありません。
ただし、エンジンの性能を発揮しきれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる