ここから本文です

婚姻届の本籍の書き方で、『分籍や離婚等ですでに戸籍筆頭者になっている人の氏を...

tad********さん

2011/9/823:26:15

婚姻届の本籍の書き方で、『分籍や離婚等ですでに戸籍筆頭者になっている人の氏を婚姻後の夫婦の氏として選び、その戸籍に入る場合は、この欄は記入せず空白のままに。』とあったのですが、本当でしょうか?

私(♂)がバツイチで戸籍筆頭者で、本籍地を変更したいのですが、婚姻届時には本籍地を変更できないって事なんでしょうか?

下記は、ゼクシィnetに載ってました。

http://zexy.net/newlife/manual/money_todokede/01_a_01.html
(5) 新しい本籍
夫婦となるふたりの新しい戸籍の所在地
どちらかの本籍地や新居の住所にするケースが多い。ただし、分籍や離婚等ですでに戸籍筆頭者になっている人の氏を婚姻後の夫婦の氏として選び、その戸籍に入る場合は、この欄は記入せず空白のままに。また、連れ子がいる場合は、養子縁組または入籍の手続きが必要になるため要確認。結婚後に戸籍謄(抄)本が必要になった時、遠方だと何かと不便になることを考えて新居所在地にする人も多い。

閲覧数:
1,173
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/904:04:02

戸籍制度上で言う新しい戸籍を作る場合のことですので、婚姻する片方もしくは両方が筆頭者で筆頭者の戸籍に他方が入るのならば新戸籍は作りませんから、また、夫婦の姓として選択した、その筆頭者の戸籍のある場所に婚姻後の戸籍も、そのまま置くものとして婚姻届を出すのであれば、戸籍の移動もしませんので、その通り未記入で良いですよと言うことです。

本籍地を変更する場合には、戸籍制度の考え方としては、新戸籍を作るのではなく、現在の戸籍を置き場所だけ、移動させるという様に考えるのです。ですから婚姻届と同時に本籍地を移動する、即ち、婚姻後の姓を選択する筆頭者の戸籍のある場所
以外に婚姻後の戸籍を置く場合には、その場所を、この欄に記載して婚姻届を出すこと自体は何の問題もなく可能です。

ご存じの通り、日本に実在する場所ならば、何処にでも戸籍は置けますので、双方のどちらの本籍地でもない場所に婚姻後の戸籍を置く場合には、その場所を記載して下さい。ちなみに同じ戸籍に入っている子どもに関しては、国内結婚の場合には届出と同時に同じ戸籍に入りますので、連れ子と雖も別に入籍届けが要る訳ではありませんから、この部分の記載は間違っています。

質問した人からのコメント

2011/9/9 10:48:57

ありがとうございました。
新しく本籍地にしたい場所を記入して提出したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

編集あり2011/9/900:16:59

本籍を変更することを「転籍」といいます。
他の市町村へ転籍する場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)を添付する必要があります。

よって、「婚姻届」を提出する前に「転籍届」の手続きを済ませておくべきです。
そして、「婚姻届」を新本籍地の役所へ提出すれば、あなたが筆頭者である新しい戸籍に配偶者が入籍することになるのです。

新しい戸籍には、あなたの離婚履歴は移記されません。

ところで、ゼクシィnetによる説明文は変ですね。
後半、「また、連れ子がいる場合は、養子縁組または入籍の手続きが必要になるため要確認。」の部分は、新しい本籍とは無関係の記述ですよ。

「ノーサイド」と称しながら、党員資格停止処分を受けた小沢一郎にとっても配慮して組閣した野田佳彦クンみたいに支離滅裂な説明文ですね。

●転籍届
http://www1.city.sapporo.jp/download/shinsei/search/procedure_view....

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる