ここから本文です

「化石燃料の代わりに、木質バイオマスの燃料利用」が新聞紙上にも、良く見受けま...

yjc********さん

2011/9/901:12:20

「化石燃料の代わりに、木質バイオマスの燃料利用」が新聞紙上にも、良く見受けます。

大抵、以下のような記述です。

「木材に由来する生物資源である木質バイオマスは、化石資源の代替エネルギーとして、また温暖化対策にも寄与するエネルギー源として注目されている。」

しかし、どうして、化石燃料の代わりに、木質バイオマスの燃料利用で、温暖化対策に寄与するのか判りません。
化石燃料も、木質バイオマス燃料も、ともに有機物の燃焼で、CO2を出すことには変わりないではありませんか。

石炭を燃やしたって、木を燃やしたって、CO2がでることには変わりありません。

どなたか、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2011/9/907:13:54

化石燃料の代わりの木質バイオマスの燃料利用で、温暖化対策に寄与するのは、木質バイオマスがCO2ニュートラルであるからです。
木は空気中の炭酸ガスを吸収して光合成を行い、生長し、寿命を迎えると枯れて倒れ、土の微生物やキノコ、カビ、シロアリなどに分解されて、炭酸ガスを出します。全部分解されると、炭酸ガスの収支はゼロになります。枯れる前に人間が伐採し、木質バイオマスとして燃やした場合も、木が減らした分の炭酸ガスが空気中に戻ることになるので、やはり炭酸ガスの収支はプラスマイナスゼロです。このことをCO2ニュートラルと言います。

木質バイオマスを利用した分だけ、化石燃料を使わなくてすむため、炭酸ガスの排出削減に寄与すると考えられています。

ただ、炭酸ガスの増加は本当は温暖化の原因ではなく、むしろ、光合成速度を高めることによって、食糧生産の増大に寄与しています。

今世紀末までに炭酸ガス濃度が現在の2倍の780ppmになると、世界の食糧生産は大幅に増加します。200ppm増やすだけでも、作物の光合成速度が高まることにより、水稲、小麦、大豆は15%近く、バレイショとワタは2~5割も増収します。
http://unit.aist.go.jp/ripo/ci/kanene/kkr5/session2-2-1.pdf
http://www.bekkoame.ne.jp/~mineki/globalwarming2.htm

質問した人からのコメント

2011/9/9 14:55:44

皆さまのアドバイスのお陰で、「LNGコンバインドの電気」や「炭酸ガスの増加は、食糧生産の増大に寄与」ということも、勉強になりました。
本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

編集あり2011/9/909:05:35

育つ時に吸うのでカーボンニュートラルとされていますが実際には余計に出します。森を増やせば固定化が進み空気中から減ります。

tak********さん

2011/9/908:36:05

そのバイオマスを「燃やさなかったら」どうなったかでしょうね。
老齢木みたいにほっといたら微生物で分解されるならそこでCO2が発生するので、燃やしたとしても”ゼロエミッション”です。
わざわざ森林切り開いて作った農地で生産したバイオディーゼルなんかだとゼロエミッションといわれるとかなり違和感があります。

で、森林由来の場合は、木材取り出した後に何らかの形で木が生えることは絶対条件です。

msa********さん

2011/9/906:44:56

そのとおりです。

わたしも単にCO2減らせばいいのであれば,CO2を固定化している森林等を伐採し,チップにして木質ペレットなどを作ってストーブなどで焚くよりも,高効率で燃料組成上のCO2発生の少ないLNGコンバインドの電気を使うほうが,トータルとしてCO2を減らせるんじゃないか?などと思ってしまいます。

それと,わたしは排出権取引なども変だと思います。およそ,各国が地球温暖化防止のためにCO2を減らしていこうと姿勢のようには見えません。日本も捕鯨禁止は反対だけど京都議定書は賛成って,世界からみれば胡散臭い国でしょうね。きっと。

有識者は地球温暖化の主因は,人間の排出するCO2ではないと知っているからではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる