ここから本文です

ポケモンBW 努力値について質問です。 1・タウリンなどの上げる道具は、いつ与...

アバター

ID非公開さん

2011/9/903:04:25

ポケモンBW 努力値について質問です。

1・タウリンなどの上げる道具は、いつ与えるのが一番効果があるのでしょうか??

例えば、卵から孵ってすぐ与えるのが一番効果あるとか…

2・野生ポケモンで努力値を稼ぐ時、ずっと自分が上げたいのに相応しいポケモンを倒し続けなければいけないのでしょうか??

僕はそれがめんどくさくて経験値がギリギリでレベルが上がる前まで関係ないポケモンを倒し、最後に相応しいポケモンを倒してレベルを上げるというふうにしていました…(ポケルスあり)

↑のやり方は効果があったのでしょうか??

3・皆さんはやっぱり卵から孵ったばかりのポケモンはリーグ+がくしゅうそうちで上げましたか??

長文ですみません(汗)

よろしく
お願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

罪袋さん

2011/9/903:25:17

タウリンなどのドーピングアイテムは対応している努力値を+10し、その努力値が100になるまで与えることが出来ます(最大255)。91~99の状態で与えても100で止まります。
効果はいつでも同じであり、孵化直後などの努力値が貯まっていない時に与えたほうが無駄が少ないだけです。

その通りです。攻撃を上げたい場合、ミネズミやヨーテリーなどの攻撃の努力値が貯まるポケモンを一定数倒し続ける必要があります。
別に途中で他のポケモンを倒してもいいのですが努力値は合計510までしか貯められないので、なるべく無駄な努力値は入れないほうがいいです。
なお、質問主のやり方は間違っています。何の意味もありません。
自分もその間違ったやり方を、小中学生の頃やっていました。

よっぽどレベルが高いポケモンが欲しい場合はしますが、滅多にしないですね。
四天王行くとしばらく出てこれなくて面倒なので、大抵ライモンドームやチェレンと経験値パワーで済ませています。
出して引っ込めてを繰り返しているので、しあわせタマゴしか使ってないです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/9 12:22:40

成功 すごく参考になります♪

有り難う御座いました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B%さん

2011/9/910:15:37

答えます。

1.全く努力値が振られてない状態が望ましいです。
1個につき10対応した努力値を上げることができ、ドーピングアイテムで100まで上げることができます。
少しでも手間を省きたいなら一番最初が有効です。
もっとも別段努力値が既に入っていても100までは10単位であげることができるのであまり気にしなくてもいい気がします。

2.同じ努力値が稼げる敵を倒さないといけません。
途中に別の努力値が稼げるポケモンを倒してしまうとその分無駄に努力値が振られてしまいます。

例 素早さをあげたくてバスラオを3体倒してたところにプルリル3体倒したとすると
素早さ2×3+特防1×3分の努力値が振られ努力値の振れる合計510から素早さ6と特防3で9振られてしまいます。
一つの能力に最大255まで振れるのが(実質意味があるのは252)特防に振っているため3ポイント分伸ばしたいところに努力値が振れなくなってしまいます。

要するに2番の方法で努力値を振ったポケモンはストーリー用で使ったポケモンとさほど変わらない。(少なくとも他の人が真面目に育てたポケモンとは比べ物にならないでしょう。

3.戦闘にあげたい努力値に対応したパワー系を持たせて、別の手持ちポケモンと交代して相手を倒させる。
一度戦闘に出すことによって努力値を貰うことができます。
仮に上であげたバスラオをこの方法で倒すと

(バスラオの努力値(2)+パワーアンクル(4))×2(ポケルスの場合)=12(素早さの努力値)
素早さに最大の力を発揮する252振りたい場合この方法で21体バスラオを倒すと振ることができます。

ちなみに学習装置を持たせていると倒した相手の努力値が振られてしまうので間違っても3番のような行動はしません。(遺伝技用にレベル上げてるならあるかもしれませんが
レベル上げするにしても努力値を振ってからしあわせたまごを持たせてタブンネを狩ることが一番多いです。

ext********さん

2011/9/907:03:43

1.努力値がたまっていなかったらいつでもいいです。
→育て屋に預けていたり、ふしぎなあめでレベルが上がる場合は努力値は入らないので・・・
→先にポケモンリーグなどで経験値をあげても、努力値を減らす木の実を与える
→ドーピングしなくてもすぐ終わる分しか振り分けがない能力でレベル上げをしてから
などなど

2.余計な努力値が入っているので、どこにどれだけの効果が出ているかわかりません。要するに、効果はないと言えるでしょう。

3.HPに少しでも振り分ける場合はジャイアントホールでタブンネ狩りです。
そこに振り分けない場合は対応するポケモンでなるべくレベルが高いポケモンを倒します。

先頭にしあわせタマゴを持たせた孵ったばかりのポケモンを置きます。
戦闘に入るとすぐに大爆発は自爆を覚えているポケモンと交換して敵を倒します。
ものすごい経験値が入ります
うはうは

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる