ここから本文です

ロッカーの臭いを消すには?

アバター

ID非公開さん

2011/9/910:58:53

ロッカーの臭いを消すには?

会社で使っている更衣室のロッカーがものすごく臭います。エステーの下駄箱用の脱臭炭(消臭や防臭より脱臭がよいとどこかで読んだので。)を入れてますがあまり効果がありません。制服はたまにクリーニングに出していて、ブラウスは毎日替えてます。でもものすごく臭うんです・・・。ブラウスを3日に1回のペースで替えてる人より臭う気がします;
うちの会社では、基本的にカバンを自分の席に置いているのですが、私は仕事の関係上、席が二つあるのと席を外すことが多く貴重品を席に置くことが出来ず、カバンもお弁当箱も靴も全てロッカーに入れて鍵をかけています。(以前、カバンを席に置いていて盗難に合ったので。)
仕事中ロッカーを開けておいて換気したいですが上記の理由で出来ません。ほかに良い方法はありませんか?ファブリーズってちゃんと効くんでしょうか?(体に悪い気がして使ったことがありません。)

補足ツーンとした臭いです。原因は出社時に来てた服についた汗でしょうか?;食べ物の臭いではない気がするので、お弁当箱は関係なさそうですね・・・。重曹も良さそうですね。臭ってきたら交換というのは、ロッカーがですか?重曹がですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2011/9/918:20:21

どのような臭いなのか分かりませんが
臭いをニオイで誤魔化すということはあまりお勧めできません。
消臭効果を期待して「重曹」を一度お使いになってみたらいかがでしょう?
ドラックストアー、スーパー等どこにでも売っていますし、価格も安いです。
家は玄関、トイレ、ネコのトイレのそばにも置いています。
適当な容器(何でも良いですが蓋が付いていたら取って下さい)に、
それに合わせて適量を入れるだけです。
消臭剤よりは効果的だと思い長年使っています。
使い終わったものはクレンザー代わりに使えます。シンクとかもキレイになります。
取替え時期はニオってきたなと思った時なのですが
ただ、どの位の臭いなのかが分かりませんので
100%大丈夫、OKとは言えないです。
また、重曹は粉なので、こぼれない様に気をつけなければいけません。

(補足について)
勿論、重曹です・・・・・ロッカーは無理かと・・・@@
ツーンとした臭いというのは、もしかしたら、雑菌が繁殖しているのかもしれません。
いくらきちんとお洗濯をしているものでも、必ず雑菌はあります。
今は暑いので余計そうなのかもしれません。
ロッカーを掃除して、最後に消毒用のアルコールで拭くと良いと思います。
そして、重曹を置いてみたらいかがでしょう。
確かに重曹に精油を数滴垂らすというのも悪くはないですが
精油はすぐ香りがとんでしまいます。
それであればドライハーブを上に置くとハーブの香りは長持ちしますけど
お弁当まで入れているのであれば無臭の方がベターかなと思います。
写真は実際に家で使っているものです。
上にラベンダーのドライハーブを置いています。
少しでも参考にして頂けて問題が解決できると良いですね。

どのような臭いなのか分かりませんが
臭いをニオイで誤魔化すということはあまりお勧めできません。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/9 20:25:48

感謝 迷いましたが、BAはこちらの方に…。
一度掃除して、中をアルコール消毒してみます。いつものスパンより早いですが、とりあえず替えの制服に替えて臭うほうはクリーニングに出します…。重曹と、ドライハーブも試してみます。写真付きでとても参考になりました。素敵な入れ物ですね♪ありがとうございます!あと、新聞紙も敷いてみます^^
皆さんありがとうございました!

「ロッカー 消臭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/9/917:33:24

一度ちゃんと内側を水拭きしたらどうでしょう。
その際 オレンジX などを薄めたもので拭けば、
相当きれいになると思います。

その後、底に新聞紙(朝刊1日分くらい)を敷いておくと
脱臭剤替わりになります。
靴も入れているなら一層効果的です。
新聞は1週間くらいで交換しましょう。

ファブリーズは体に悪くないと思いますが、気になるなら重曹と精油で
手作りしている人もいますよ。
出勤したら、靴の内側だけでもスプレーしたらいかがでしょう。
退勤する時は制服に。

saw********さん

2011/9/911:02:13

消臭剤の通販サイト 消臭・抗菌のNRCスプレー

http://syosyu.info/?tid=2&mode=f58

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる