ここから本文です

収入印紙と切手の間違い

anc********さん

2011/9/914:04:46

収入印紙と切手の間違い

先日、近所の郵便局で収入印紙300円分を購入しました。

書類に貼り付けて提出するのに必要なもので、
提出期限も迫っていたため、買ってすぐ貼付して封筒に入れ、ポストへ。

すると今日、提出先から電話がかかってきました。
「収入印紙でなく切手が貼り付けてありましたので、
収入印紙300円分を再度郵送してください」と。

郵便局でもらったレシートを見ると「収入印紙」と書いてありました。
多分郵便局のおばちゃんが切手と収入印紙、間違えて渡したんだと思います。
収入印紙だと思ってもらったものは、確か赤っぽくて
仏像みたいな絵柄だったな・・・と思いながら300円切手の
画像を検索すると、まさにそれでした。

よく確認せずに貼ってしまった私が悪いのですが、
普段収入印紙も300円切手も目にしないもので・・・。
また300円払って収入印紙を買わなければいけないのかと思うと
何だか腹がたちます。かといって300円でどうこう言うのも・・・。
もらった切手300円はもう添付して送付したため手元にはないですが、
買った郵便局に文句を言うべきでしょうか。
みなさんならどうしますか?

愚痴になってしまってすみません。

閲覧数:
704,140
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2011/9/915:03:53

質問者さんのおっしゃるとおり、ご本人の確認ミスによる失敗と
断言するしかないと思います。

書類の提出先からすれば、受け取ったはいいものの、書類の
処理ができずに困っていることでしょう。まずは収入印紙を買いなおして、
早急に送ることが必要です。

この時、最初に印紙を買いに行った郵便局に再度行き、
事情を話して、印紙を「買いなおし」ます。
レシートも持参して、駄目もとでもミスがあった事実は話すだけ話しておきます。
相手にミスがあったことは、きちんと伝えるべきだと思いますし、
質問者さんが切手を間違えて購入された日は、おそらく郵便局の
切手の在庫と、売り上げデータにもズレがあったはず。
調べれば、すぐにわかるでしょう。
ただ、返金なりは相手が郵便局なだけに、その場では無理かもしれません。
でも、言わないよりはハッキリ言ったほうが、自分が納得できます。
「300円だから」と、あきらめる必要はないですよ。大事なお金です。

それと、間違えて貼付してしまった切手ですが、
無事に書類の処理が済めば、返してくれる可能性もあります。

切手は現金と同じです。切手という形ではないかもしれませんが、たとえこちらの手違いによるものでも、
そのまま巻き上げられることは、まずないかと思います。どういった相手先なのかわからないので
何とも言えませんが、返還について、問い合わせてみてもいいかも知れません。
最悪、返金の手間のほうがかかってしまったら、その時は授業料とあきらめる結果にも
なるかもしれませんが…。
いずれにしても、早めの対処をお勧めします。

こういった失敗は誰にでもあることなので、起きてしまったことは仕方ありません。
大事なのは、失敗した後にどう対処するかだと思います。
まずは解決に向けて、行動してみてください。
失敗も、決して無駄にはなりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1000:53:00

郵便局は毎日、切手、ハガキ、収入印紙等の数量があっているか確認します。
質問者様の仰る通りであれば、収入印紙と切手がテレコになっていて
上司にも報告しているはずです。

(質問者様の)名前や住所がわからなければ郵便局は連絡が出来ないので、
ひょっとしたら保留になっているかも知れません。

もやもやするものがあるのでしたら、購入した郵便局で確認をとった方が
良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる