ここから本文です

金魚のカルキ抜き(粒)がなくなってしまいました。何か代用できるものはありますか?

ai1********さん

2011/9/914:58:54

金魚のカルキ抜き(粒)がなくなってしまいました。何か代用できるものはありますか?

閲覧数:
5,788
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ろうたさん

2011/9/915:21:37

汲み置きだけでも大丈夫みたいですけど・・・
半日太陽光に当てて24時間を目途に・・・

急ぐ場合はビタミンCがいいみたいです。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/kaikata/vitaminc.html

あとよく「沸騰させると良い」と聞きますが、塩素とともに酸素も
少なくなるのであまりお勧め出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

num********さん

2011/9/919:48:17

曝気…と言う方法はどうでしょうか?

以下は、http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/27right.htmlからの抜粋です。

【バケツに溜めた水道水を物理的なやり方で塩素抜きをします。もうひ
とつ、きれいなバケツを用意します。そして、水の入ったバケツをできるだけ
高い位置にかかげ(水をこぼさない程度の高さから)、空のバケツをめがけて
滝のように水を落としてやります。ゴボゴボ、バシャバシャーという感じで、
できるだけ泡立つように行います。これは曝気(ばっき)といわれる昔ながら
のテクニックで、水に溶けている塩素などの揮発性成分がサクサクと空気中へ
移行されることになります。もちろん、1回の滝落としで全ての塩素が抜ける
わけではありません。何回やれば抜け切るのか――は議論のわかれるところで
はありますが、10リットルの水であれば、おそらく10回は曝気したほうが安心
です】

更に、日光にさらした水、あるいは一度沸かして冷ました水を、爆気すると良いのではと思うのですが…。

ちなみに、私は、今回の震災時、停電でエアレーションが止まった時に、この曝気を用いました。

mot********さん

2011/9/915:31:25

ハイポは安いものですが、近場にないんですね…

エアポンプが余分にあれば、水道水を汲み置き、半日ほどエアレーションさせて使用するのが良いのではないでしょうか。
エアの力で塩素が抜けていきます。
日光に当てればより効果的ですが、エアレーションなしでは半日程度では完全に塩素は抜け切らないので注意しましょう。

アスコルビン酸(ビタミンC)の粉末があるのなら、それでも代用できます。
1リットルの水道水にアスコルビン酸(ビタミンC)0.02gですので、ホンの一つまみで大丈夫でしょう。
実際、入浴剤にはビタミンCがお湯のカルキ抜きとして含まれています。

ビタミンCが含まれる果物の汁やお茶でもカルキ抜きは可能です。
食卓レモンか一番茶なら、水道水1Lあたり1滴だそうです。
が、水が汚れるので多用しないようにしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる