ここから本文です

運動会・体育祭の競技について 私は兵庫県但馬地方出身・在住の高校生です。 ...

wak********さん

2011/9/916:27:17

運動会・体育祭の競技について

私は兵庫県但馬地方出身・在住の高校生です。

地元では運動会に『人工衛星』という競技があります。

2人組で、旗まで行って帰ってくる時に、『ボールをシーソーのようにテコの原理を使って高く上げ、バケツの底でボールを跳ねさせてから入れる』というのを行きと帰りに役割を交代してしていく競技(説明が下手ですみません…)です。

これは町民運動会にもある競技で(簡単にできるようにバケツが網に変わりますが)、高校生以上なら知っていて当然という感じです。

他の地域から赴任してきた校長に『こんな競技は見たことがない。』と言われたのですが、本当ですか?

私たちには当たり前すぎて、信じられないです(笑)

また、『馬跳びの姿勢で横並びになり、一人が背中を渡っていく』という競技は全国にありますか?
中学生の時にあった競技で、地元にちなんで『○○川下り』などと呼んでいました。

チームカラーを使って大きなパネル絵を描く・今でもシメはフォークダンス・一位になったチームは校庭を一周全力疾走できる(ウィニングラン)はうちの高校では当たり前なのですが、これは珍しいのでしょうか?

この手の質問は多いかと思いますが、回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

byo********さん

2011/9/1406:01:27

『人工衛星』は聞いた事も見た事もないですね。因みに地元は岡山です。
『馬跳びの姿勢で横並びになり、一人が背中を渡っていく』は高校時の体育祭競技としてはありませんでしたが、中学の時はありました。何と呼んでいたかは覚えていませんが。
『チームカラーを使って大きなパネル絵を描く・シメはフォークダンス・一位になったチームは校庭を一周全力疾走できる』は高校時にありました。フォークダンスは文化祭の後夜祭であった様な気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる