ここから本文です

シロアリ対策で床下換気扇の費用は幾らくらいですか?

kum********さん

2011/9/916:47:36

シロアリ対策で床下換気扇の費用は幾らくらいですか?

シロアリ対策で実家の床下に専用の換気扇のようなものを取り付けたそうです。
その対策費用に約100万円程掛ったと母から聞きました。

私はシロアリ対策に全くの無知なので、その金額が妥当かどうか分からないのですが、、、
金額が大きいのでよくTVで見る騙しではないかと不安になっています。

床下専用の換気扇の設置など、シロアリ対策で100万円は妥当でしょうか?

滅多に実家に行けないので、どのような対策だったのか、業者がどのように説明したのかも分かりません。
実際、どのくらいの被害だったのかも分からないのですが、シロアリが発生していたのは事実のようです。
また実家の平米数は分かりませんが、1階が2LDKで8、8、8、20帖となり、他にトイレやお風呂、洗面所、があります。
廊下も広いため、おそらく100㎡~120㎡くらいかと思います。

設置したのは数年前の話で今は工事も支払いも終わってしまっているのですが、
万が一悪徳業者だった場合はどこかに相談してお金を返してもらう、、、などはもう不可能でしょうか?

補足換気扇は毎日タイマーで朝の10時頃から夕方まで冷蔵庫のモーターが回ってるような機械音が鳴っています。
今は換気扇が回ってるだけですが、当時に防腐対策などもしてもらってるかと思います。
詳しく分かりませんが換気扇だけという事はないと思います。
確か2台換気扇を設置していると言っていました。
ちなみに業者は地元密着型の店を使ったらしく、顔も皆知ってるような田舎なので母は詐欺ではないと信じているようです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/9/918:20:45

本体は3ヶ分が1SETで、7万円+工事費なので=せいぜい12万円でしょう。
(この場合、電気配線が必要です)

つまり、2倍付けても24万円にしかなりません。

数年前の事なら「正規の裁判しか有りませんが」
相手を探し出さないことには、裁判所に「訴状が出せません」

多分「捜すのに、数十万円掛かります」+「弁護士費用が掛かります」

手元のお金が、マイナスにならなければ「良いのですが」

参考までに。

★追記:「ヤマトシロアリ」の薬剤散布で、坪当たり8,000円くらいですから、
(イエシロアリなら、10,000円を超えます:まだ足らないか?)

40坪×8,000円=32万円+換気扇24万円=56万円

もしかして「他にも工事した部分は、無いのでしょうか?」
そうだとすれば「ボッタクリ」では無く「あなたの早とちり」となります。

もう一度「お母さん」に何の工事をどこまでしたのか?詳しく聞いてください。

質問した人からのコメント

2011/9/9 18:48:56

降参 母に少し話を聞けたので新たに質問を立てました。(こちらは字数オーバーなので)
そちらにもう少し詳しい詳細を載せましたのでご覧いただけますでしょうか。皆様のご回答に少しドキドキしていますが、妥当なラインを把握したいと思います。
私の早とちりであれば嬉しいです(><)BAは詳しくお答えいただいたこちらの方に。ありがとうございます。

「床下換気扇 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/9/917:55:14

10年くらい前にネットで床下換気扇を購入して自分で付けたことがあります。

5台設置して材料代は4万くらいだったと思います。

素人でもこんな値段で買えるのですから専業の業者の仕入れ値は推して知るべしですね。

取り付け自体は一人で半日で終わりましたから人件費5万もらったとして10万が良いとこじゃないかな?(^_^;)

シロアリ対策は・・・ごめんなさいわかりませんが90万ってことは無いと思いますよ。

ぼくも、施工会社はもう無いと思います。

荒稼ぎしてドロン・・・というパターンですね。(T_T)

hei********さん

編集あり2011/9/917:47:20

この手の話しはほとんどが詐欺ですね、正規の工事で換気扇設置のみでしたら30坪~40坪で高くても40万以下で出来る筈です。
また、本当にシロアリ被害がある場合は床下換気扇よりまずシロアリ駆除をして、被害がある部分の部材交換と防蟻剤の散布をして床下の湿気が酷い場合に湿気調整剤を敷き詰めると同時に、必要なら換気扇設置となるはずです。
換気扇は動いていますか?適当な所に点々と何台か置いてあるだけではないですか?
お金を取り戻すのはもう不可能でしょう、会社自体もう存在しないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる