ここから本文です

東芝ノートパソコン ダイナブック F10/2WLDEW について教えて下さい。

大松 貴文さん

2011/9/920:24:03

東芝ノートパソコン ダイナブック F10/2WLDEW
について教えて下さい。

人から譲り受けたパソコンなのですが、ハードディスクが抜き取られていました。
ヤフーオークションで東芝製のハードディスクを買って取り付けたのですが、パソコンのHDDランプが点灯しません。
HDDのフォーマット上の問題かと思い、オークションで2.5インチ→3.5インチIDE変換アダプタを落札。届くのは今月10日ですが、それでデスクトップパソコンを使い、ノートのHDDフォーマットを落札時のNTFSからFAT32になおし、再度win2000をインストールしてみようと考えてます。このパソコンはなんとデータ救済ソフト「クノーピクス3.6」が(3.6しか受け付けません)HDDが無い状態では起動し、HDDがある状態では起動しません。画面が乱れるのも、どうやら表示させるパーツの故障?かと。時々、まったくの正常に画面が戻るんです。5分くらいでまた乱れますが。win2000セットのとき、BIOSも一番にCD-ROMから起動にして動かしても、なぜか勝手にHDD起動に戻っています。私は、ノートパソコンの分解は出来ないのですが、同じような症状で悩んでる方、直す方法を教えてください。

閲覧数:
330
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2011/9/1001:43:03

HDDからは起動できそう、となると・・・デスク機にはFDDありますでしょうか。
(デスク機のOSはXP以降である必要があります)

1.ノート用のHDDをFAT32でフォーマット、Win2000のCDにある、I386フォルダを丸ごとコピー
(XP以降、FAT32は40GB以下か何かでないとフォーマットできないようなのでパーティションサイズに注意)

2.smartdrv.exeを手に入れてノート用HDD直下にコピーしておく
http://webinstituteforteachers.org/resources/software/BOOTDISKS-FOR...

3.DOS起動用ディスクを作成。
http://j7p.net/backup/howto_makebootdisk.html#WINXP
(CDドライバの辺りは無視していいです。)

4.デスク機をFDDとノート用HDDだけの状態にしてFDDで起動

5.SYSコマンドでHDDにシステムを転送(sys A: C:)
(英語キーボードで認識されているので、:はShift+;で入ります)

6.デスク機電源OFF
7.ノートPCにHDDを接続

8.おそらくDOSが起動できるので、smartdrvと入れてEnter

9.CDの内容をコピーしたフォルダに移動(C:\>cd I386)

10.winntと入れてEnter

これでどうにかセットアップ画面に行けると思います・・・。

質問した人からのコメント

2011/9/10 21:02:57

win2000は無事にノートにインストールできました。有難うございました。しかし、後からGPUの故障が頻繁に発生、画面が乱れて使えません。もう今年12月に新ノートを買おうと決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2011/9/1007:59:33

その機種の症状はWEB上ではよく知れ渡っています。

GPUの不良が頻発したGPUです、参考↓

http://takayamacity.jyoukamachi.com/

NVIDIA® GeForce™ FX Go5700 こいつが曲者です、ただ治すのはかなり難しいし、マニアでもなければ無理でしょう。

壊れるのを覚悟してやれば、同様の手立てでいけるかも?

でもヒートガンなどの特殊工具が無ければどうすることもできませんね。


HDDを認識しないのは、そのHDDは領域が確保されていますか?

領域が解放されているHDDはそのままでは認識してくれません、確認してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる