ここから本文です

アフォーダンスとは何ですか。。? ウィキペディアの説明は読みましたが、よく...

笑われ男さん

2011/9/1012:39:28

アフォーダンスとは何ですか。。?

ウィキペディアの説明は読みましたが、よくわかりませんでした。。
もっとわかりやすく教えてください。。*

どうかどうかお願いいたします。

閲覧数:
252
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich-lebeさん

2011/9/1101:28:28

目の前に椅子があることをイメージしてみてください
貴女はそれをみて「椅子=すわるもの」とおもいますよね
逆に椅子も座るものといった情報をあたえている
この認識する側(貴女)と認識される側(椅子)の与えてくる情報が実際は相互関係として成り立っていることをいいます
もしも椅子であるのにも関わらず、あまりにもアートっぽかったりして貴女の中に「椅子」と認識されない場合はそれは椅子として成り立っていなくて、相互関係が成り立っていないですよね。
ちゃんと椅子として座るものと意識出来るのは貴女の認識と、その椅子が貴女に与えてくる情報の成り立ちをいうわけです

質問した人からのコメント

2011/9/16 16:19:34

降参 同じ質問2度目なんですが、まだわかりません。。;
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/9/1019:05:26

環境はたえず個人に対して情報を提供し続けているという考えです。たとえばドアノブはドアを引くことをアフォードしています。一方ドアにノブがついていなければ押すことをアフォードするということです。