ここから本文です

私は今、声優養成所のプロフィットに入るべく、情報を集めている段階なのですが ...

lv_********さん

2011/9/1015:12:25

私は今、声優養成所のプロフィットに入るべく、情報を集めている段階なのですが
プロフィットの公式サイトには
「本科を受験し、成績が優秀な落ちた人から優先的に任意で基礎科に入ることができる」
というような意味合いの記述がされていたのですが、このことについて疑問ができましたので、この場を借りて質問させていただきます。

私は劇団に入っていたこともなければ、演劇など全く経験がありません。
俗に言う、「ド素人」というものです。
ですから、私は初めから基礎科を受けようと考えています。
しかしいろいろ調べてみたところ、本科を受け、落ちた人が50人いたとして
その50人が皆、基礎科を希望し、基礎科の定員が50人だった場合
優先的に本科に落ちた人を基礎科に入れるため、基礎科のみを希望していた人達は落ちてしまう。
という情報を得ました。

ということは、落ちる前提で本科に受け、落ちた際に基礎科を希望すれば、100%基礎科に入ることができるのでしょうか??
それとも、本科を受け、落ち、基礎科を希望したからといって
必ずしも基礎科に入れるということはないのでしょうか??

このように「落ちる前提」という話はとても不本意ですが、是が非でもこの養成所の基礎科から勉強をしたいのです。

この質問の答、お分かりになる方
回答の方よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とっし~さん

2011/9/1021:14:56

ここで聞かずに実際に問い合わせろよwwww

ここで言ってること信じてホイホイ動くような奴は声優になんてなれる訳がない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あやさん

2011/9/1017:13:40

そんなことないと思う
ど素人が本科を受けるのもあまりないんじゃないかな
送る 書類に経験歴 芸歴 などかく欄があると思います
もちろんど素人なら 0年 なし などと書くしかないでしょう
そんなかたが いきなり 本科受けるのはどうかと思う(向こうの人が)

養成所は 基本そんなには落としたりしないよ
その人達が デビューできなくてもお金になるんだから
入れるかどうかなら そんなに心配はいらないんじゃないかな

頑張ってね~~

cid********さん

2011/9/1015:40:26

ひどい言い方になりますが、まじめな回答は
「直接問い合わせろこの馬鹿」
以外ありえません。ここで質問してなにか「正解」が得られるという、その精神構造自体が謎です。

そういうどうでもいい話はさておき、要項http://www.profit-v.com/youkou.htmlを読んで、
『ということは、落ちる前提で本科に受け、落ちた際に基礎科を希望すれば、100%基礎科に入ることができるのでしょうか??』
と解釈したようですが、プロフィット自体はHPを見るかぎりは極めてまじめな養成所であり、実質を非常に重んじるところに見えます。当然、文言も字義通り解釈するのでなく、真意を考えるべきでしょう。

「不合格の優秀者から「基礎科」への優先権有。希望者のみ」

との記述しかありませんから、当然、「優秀じゃない不合格者」がいて基礎を希望したとして、それより優秀な基礎科の志望者を落としても、プロフィットに益がないのは明白ですよね。
この文言は単に、同レベルの志望者がいれば基礎専願者よりも不合格者を優先する、という程度の意味だと解釈するべきではないでしょうか。

もっとも、基礎課の書類選考で落とされるレベルの志願者が本科の書類選考に通るわけはありませんから、面接で声優にはまったく向かない「何か」が発覚したとかそういう人でない限りそんなことは起きないとも思えますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる