ここから本文です

ダイハツ営業のレベルってどうですか?

muk********さん

2011/9/1023:43:37

ダイハツ営業のレベルってどうですか?

ダイハツディーラーと付き合いのある人に質問です。
営業マンの質って、どうですか?

それまで、ホンダディーラーと10年近く付き合ってきました。
そして今回、セカンドカーの軽自動車の入替に初めてダイハツ車を購入しました。
(今のホンダの軽自動車は・・・・・ですので。(汗))

そこでちょっと疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。

まず、納車前。
保険の入替の為に必要な情報を紙で送ってきました。
そこには、「ABSあり」となっています。
私が買ったのはABSがメーカーオプションの車で、私は重量増を嫌い付けませんでした。
# 「軽い!」が武器の車ですし、前車のビートもABSなしで、ロックした時は自分で緩めて事故回避した事もあるので「要らない」と。

ただ、特別仕様の車だったのでABSがついて来ちゃったのかな?と思い、ABSありで保険を更新しました。
実車が来ると、メーターの所に「ABS」の表示がない。。。
メーカーに問い合わせると「付いてません。」との回答。
・・・・・・あれ?

次に、納車後。
MTのクラッチミートポイントをもっと奧に調節して欲しいと依頼。
すると調整は可能だが、クラッチが減り易くなるとの事。
仕組み的に理解できないので、なぜ?と聞くと明確な説明はなし。
どうやら、車の事に詳しく無いようです。。。。

最後に。
先日、ディーラーオプションの取付を依頼しました。
2週間ほど経っても、連絡なし。
大抵、車関係の部品って、在庫があれば3日もあれば届くので、あれ~と。
ただ、先日製造中止になった車種なので、在庫が無いのかな?
(取付には、オプション品の他に、純正部品の交換も必要なので。)
在庫が無いと、注文がある程度溜まるまで放置、ってことあるので仕方ないか?
と思いつつ、それならそれで状況を知りたいと電話すると。
「あの・・・届いておりまして。。。。。」
・・・・・・あれ?

とまぁ、こんな感じです。
個人の資質の問題でしょうが、そこの他の営業をみても、??と思う人がほとんどです。
で、軽自動車専門みたいな感じのディーラーだから、客層も?の人が多くて、こんな感じになるのかな?

って、事を思ったので、他の皆様の状態を知りたいと思って、質問させて頂きます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crj********さん

2011/9/1100:09:27

営業マン、個人個人の問題ですね。

その方はハズレだったんでしょう!

どこのメーカーでも営業の当たりは当たり!ハズレはハズレですね!

質問した人からのコメント

2011/9/17 22:24:39

まぁ~そうなんでしょうが、客が営業を育てるって面もありますし。
客層相応の営業になるのかなぁ~っと、ちょっと思います。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2011/9/1200:01:46

スズキと三菱以外ならディーラーさんと付き合いがあります。
私の経験上、ダイハツとトヨタは約束事は書面にした方がイイと思います。セールス個人の資質の問題もありますが、こちらから催促しないと対応してくれず、口頭のやり取りは半分以上「言っていない」「約束していない」と言い張られました。話をしていく内に「あっ!!」と、思い出したような顔つきになり「分かりました。サービスしましょう」と恩着せがましく言われます。これはなぜかトヨタ・ダイハツだけは同じ反応なんです。地域性でしょうか?そういうマニュアルになっているのか疑いたくなります。
ちなみにトヨタ車のカーナビ(純正品)を走行中にも操作できるように少々改造後、点検に出したことがあり、指摘されるだろうなぁ・・・あれ??何も言わずに戻ってきたよ?担当さんに電話で不具合とかなかったか聞いたら逆に不具合があったか聞かれました。一体何を点検したか不安になり、対応も何となくイヤな感じだったので車検前に買い換えました。
納得できるまで対応してもらった方がイイと思いますよ。

gar********さん

2011/9/1122:42:44

車屋さんには失礼ですが、あの人達は「売る時だけ」ですから。

国産、外車共似た様なものです。

とよた、れくさす、にっさん、ほんだ、VW、BMW、ベンツ皆同じ位と考えます。

私も周囲の人も皆同じ思いでした。そうでないセールスと出会う事は1/10以下の確率と考えます。

遠くない将来、従来のセールス方式は崩壊するでしょう。

tom********さん

2011/9/1023:59:57

よくトヨタディーラーは・・とか、ダイハツディーラーはとか、メーカーで決めつける質問がありますが、
ディーラーは個人の自動車販売会社ですから社員の程度はその販売会社によりますよ
メーカーは関係ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる