ここから本文です

オートマチック車を ドライブ(d)で走行中に、 いきなりパーキング(p)にシ...

mik********さん

2005/12/2514:41:04

オートマチック車を
ドライブ(d)で走行中に、
いきなりパーキング(p)にシフトを入れたらどうなるのですか?車は急停車し、
頭をフロントガラスにぶつけてトマト状態になりますか?
助手席に乗ってる人がふざけてパーキングに入れようとするので、
もしやってしまったらどうなるのかなと思いました

閲覧数:
42,161
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2005/12/2515:16:00

わたしは実際にやったことがあります。

ATに慣れてなくて、Lに手動で入れて勢いよくスタートし、そのままセレクトレバーのボタンを押したまま間違って一気に2→N→R→Pまでいきました。速度は80km/hくらいでした。
一瞬、駆動輪がロックしてキャーーーッ!!と鳴き、すぐにエンスト、ロックは解除され惰性でフラフラと路肩に寄せました。ここでフットブレーキで停止後、震える手でPからNへやった(理由不明)記憶があります。その後、エンジンは難なくかかり、普通に走れました。安全装置?のおかげかと思いますが、現象としては以上のとおりです。車種:ピアッツァNERO 2Lターボ 新車(泣;;

「走行中 パーキングに入れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2005/12/2612:19:51

私はPもRもあります。

ワンコを一緒に乗せた事ある人なら、経験あるかも・・・。
まずPはすごく急いでいる時、ブレーキもままならないまま入れたら
ガクっと止まりました。
車が前につんのめる状態でした。

Rはグガガッガとすごい音がして、何が起きたかわからない状態でした。
ワンコが入れてしまいました。

k2k********さん

編集あり2005/12/3009:29:37

Pは、ギアの歯をひっかけて、完全にロックします。
だから走行中に入れるとガクンと止まるか、
最悪ロックしてる所が破損します。

Rは、トルコンに負担がかかると思いますが、
タイヤがロックする事はないです。

Nは、私もよく走行中に入れて、
軽く空ぶかしして遊んでます。

har********さん

2005/12/2516:37:02

恐ろしい質問ですね。
想像しただけでも震えが来ます。

廃車覚悟で誰も居ない所で行ってみるが良い!

ギヤを固定して車が動けないようにするレンジです。

imp********さん

2005/12/2516:33:58

走行中にパーキングにいれても、急に止まったりはしません、ただ、ガリガリ(車種による)など大きな音します
この音は、ロックが一こまずつずれている為で、壊れたりもしません、
想定の範囲内のことです。

jun********さん

2005/12/2514:52:03

実はRレンジならやった事ありますよ。
が~~~~~~~~~~~、て言います。
ロックする事はありませんが、ギヤやギヤラッチが破損して、最悪ミッションを壊しますよ。

廃車にする前に試してみたらどうですか?
(但しJAFのお世話になるかもしれませんが・・・・)