ここから本文です

フェリーについて(妊娠中の安定期の旅行) 安定期に、首都圏から北海道へ旅行...

ute********さん

2011/9/1109:50:57

フェリーについて(妊娠中の安定期の旅行)

安定期に、首都圏から北海道へ旅行に行こうと計画しているのですが、その移動手段について質問です。

主人は、レンタカーより自家用車を使いたいようで、首都圏からフェリーで北海道に行きたいと行っています。

私は、短時間で移動できる飛行機でいいと思っています。(体に負担をかけたくないので)

☆今のフェリーはそんなに揺れないから、船酔いとかは大丈夫だというのですが、本当ですか?
(つわりがまさに車酔いや船酔いのようだったので、なんだか乗るのが怖いです)

☆首都圏から北海道への海のルートは、太平洋側で、東日本大震災の震源近くを通ることが心配なのですが、どうなんでしょうか?(妊婦なので、放射能も心配です)

ご意見を聞かせてください。

補足妊婦5ヶ月の安定期に入りますので、飛行機の利用は可能です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/9/1116:44:54

私は妊娠8ヶ月後半のときに、フェリーに片道3時間、往復乗りました。病院の先生に相談したところ、張りは少しありましたが経過が順調だったのでOKが出ました。条件付きだったのですが、フェリーに乗る前に張り止めの薬を飲む、フェリーでは横になってごろごろするように言われました。高速船で1時間半でも行けたのですが、座席に座るより横になって寝る方がお腹が張らなくていいとのことでした。フェリーが欠航の場合も考えて、飛行機も予約しましたが、私が予約した航空会社は予定日より1ヶ月以上前なら医師の許可証は不用、1ヶ月以内なら許可証が必要、予定日まで1週間以内なら医師の同伴が必要とのことでした。飛行機を利用されるなら航空会社にたずねてみてください。とにかく担当の先生に相談して指示をあおいでください。

質問した人からのコメント

2011/9/12 20:42:26

降参 ありがとうございます。私も産科の先生に相談してみます。
フェリーのこと、何も知らなかったので、皆様の意見も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2011/9/1110:59:15

福島原発の放射能汚染は、主に3月14日に起こった水素爆発時に大量に放出された放射性物質によるものがほとんどですから、放射性物質が海水に落ちた周辺海上では、ほとんど影響は残っていないはずです。船は万が一の、再度の爆発事故が起きても危険がないようにはるか沖合いを通るようですから、心配する必要はないでしょう。自然放射線が多い、京都とか中国地方に行くほうが、人体の受ける放射線は多いかもしれないですよ。

船酔いは個人差が大きいのでなんともいえません。船酔いで酷い目にあった人が吹聴するので、必要以上に警戒する人が多いですが、少々揺れても船酔いにならない人のほうが多いわけですから。

体への負担という意味では、気圧の変化が激しい飛行機のほうがはるかに重い負担だと思いますよ。

体調の事ですから、個人差は大きいのでしょうが、私の母も弟の出産時は船で実家に帰りましたから・・・ 私には船酔いで大変でしたけど、母は何の問題もなかったようです・・・・というか船酔いとは無縁だそうです。

mag********さん

編集あり2011/9/1110:48:26

放射能は心配無いですが、飛行機は辞めた方が良いですね。旅行に関しては、産婦人科で説明を受けて無いのでしょうか。悪阻のある妊婦さんや、出産間近の妊婦さんは、気圧がお腹に負担が掛かる為、乗れないんですよ。海門トンネルを利用して車でひたすら行くか、フェリーになりますね。今のフェリーは、殆ど揺れません。なので、安心してフェリーに乗ってくださいね。旅行、満喫してきてくださいね。
ご主人と相談して、好きな方に乗って良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる