ここから本文です

貯金ほぼ0円、たまったお金で旅行しますか?

has********さん

2011/9/1111:59:20

貯金ほぼ0円、たまったお金で旅行しますか?

家族構成 夫36歳年収650万円の公務員
妻37歳年収130万円
子供10歳

住宅ローン1400万円
親ローン1000万円


昨年車二台を新車で購入し、貯金がほぼなくなりました。車のローンがあったため、今月までは貯蓄額月2万円でした。

それまでは、月8万円の貯金をし最初に3000万円ほどあった住宅ローンの繰上げ返済をしていました。

ここで、質問です。来月から貯蓄を10万円にしますが、来年夏にフランスに家族旅行に行こうと思っています。おそらく、ボーナスと貯蓄でやっと三人の旅費くらいは貯まると思いますが、貯蓄0円で旅行にいきますか?

我が家は旅行好き家族で、国内海外わりとよく行っています。
来年子供は6年生、中学生になると、男の子ですし、クラブも始まり、長期の海外旅行は最後かもしれないので、できれば来年に行っておきたいのです。

よろしくご指導下さい。

閲覧数:
23,353
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/9/1114:19:18

ご指導も何も、旅行好きな家族で、再来年からは子供と一緒の旅行はしにくくなって、なんとか旅費は貯まりそうなら、行かれればいいのではないですか。優先順位が旅行ならばそれでいいと思います。

私が思うことは、貯金が底をつくまで繰上返済したり、車を購入したり、(今までの)旅行に行ったりせずに、もう少し余裕資金が残る様に計画立てて使えばよかったのではないかと言うことぐらいです。

でも今さら言っても仕方がないし、将来の収入の見込みもあるし、無目的の貯金は「何かにそなえて」と言う物ですから、何かがなければとりあえずなくてもいいとも考えられます。だからそれは考え方次第なのでお好きなように、です。

私なら貯金がゼロになるなら旅行はしません。
旅行がしたいのなら貯金を残して旅費が捻出できるようにします。
でもこれはあくまでも私ならそうする、というだけの話です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2011/9/1120:29:18

私なら、旅行に行きません。手元に、生活費の半年分の貯蓄がないと不安です。



JAP18 By フジテレビ

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2011/9/1115:10:36

預金とはすなわち将来に対する備えですからそれが出来ていれば後は自由ですよね。

で、家のローンが問題無ければ後はお子さんの学費だけですね。
その手当が十分なら存分に楽しまれれば良いかと。

gor********さん

2011/9/1113:08:52

意見を求めているというより、背中を押す同意の言葉がほしいみたいですね。

貯金使いきってフランス行こうが、別に反対しませんよ。
貯金がゼロでも不安がないならかまわないと思います。


親が行きたい旅行先ばかり優先しないで、息子さんの希望を優先したらどうかなとは思います。

だから、行き先は親側からはあえて提案せず、行き先を息子さんに決めさせたらどうですか?
それが、華やかな国じゃなくても、それもいい体験になるかと思います。

行き先に希望がないなら、貯金をゼロにしてまで無理に行くこともないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2011/9/1113:07:35

もちろん行きます。行きたい時に行かないと意味ないですよ。

abo********さん

2011/9/1112:38:22

ご主人は公務員ですし、旅行後の貯蓄ペース(月10万+ボーナス全額)がそのままキープ出来るなら、私なら行きます。

おっしゃる通りお子さんが成長すると長期の旅行は難しくなりますし、かといってあまりに小さい頃だと本人の記憶に無く親の自己満足だけで終了という悲しい現実があるので、今はちょうど良い時期だと思います。

蛇足
旅費がえらく高くないですか?
来年の7or8月に2週間と仮定しても10月~6月までで90万、ボーナス冬・春(一応来年6月のは省く)で100万以上ありますよね。
3人で200万以上。
いいな~。ちょっと豪華な旅行…