ここから本文です

賞味期限切れの牛乳パック(未開封・二週間経過) を鍋で沸騰させると飲んでも大...

tom********さん

2011/9/1116:29:53

賞味期限切れの牛乳パック(未開封・二週間経過)
を鍋で沸騰させると飲んでも大丈夫
と言われますが
本当ですか?

牛乳の場合、通常賞味期限より
何日経過まで飲んでも
大丈夫なのですか?

補足LAWSONで購入しました。
ESL製法と記してあります。
賞味期限(開封前)生乳100%使用と
書かれてあります。

閲覧数:
2,611
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v27********さん

編集あり2011/9/1117:57:38

その沸かしたら 飲める 話は 存じませんが 私が つい買いすぎて 期限がすぎたやつ 2日後に あけたら もう 分離してました やはり 飲まないほうがいいですね 最悪 期限切れた 翌日でしょう!
補足について!
拝見しました ESLも みてみました どちらに せよ 賞味期限がきれたら 早めに のんだほうがいいと いう 結論です 二週間 保存できても期限 きれたら 同じですよね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

編集あり2011/9/1118:33:55

それは本当に賞味期限でしょうか?消費期限ではありませんか?
もし賞味期限ならば、それは長期間常温で保存できるタイプの牛乳だと思います。
2週間くらいなら、余裕で飲めると思います。
保管の状態が良ければ数ヵ月は飲む事は可能です。(風味は劣るかも知れませんが・・)
もし、消費期限なら、2週間も過ぎたら腐る可能性が非常に高いですので、止めておいたほうが良いでしょう。

追記:
ローソンのESL製法のものは、製造から12日間の期限らしいですね。(従来品は7日)
そこからプラス2週間は、かなり危険だと思います。
最終的には、ご自分の目と鼻と舌で慎重に確認して判断するしか無いと思います。