ここから本文です

ブラックジャックの最終話はどのような話でしたか?教えてください!

ilmさん

2011/9/1119:47:47

ブラックジャックの最終話はどのような話でしたか?教えてください!

補足できるだけ詳しく回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zut********さん

編集あり2011/9/1200:49:11

どのブラックジャックでしょう。アニメ版は2種、原作版も2種あった筈です。
原作版の列車の中で・・・・というのは正統派の最終回としては賛成ですが、この後続編が描かれてしまい、最終的に発表したのは違う話だったと思います。やまねこの話はどこのだっけかな?
アニメも21の最終回が全体としての最終回だったかな?本間血腫だったかなの謎にまつわる話で、アニメオリジナル展開だったのじゃなかったかな?

追記
漫画版の正統派最終回は「人生という名のSL」という列車の中で歴代の患者や友人と出会い、最後は大人になった筈のピノコに出会い、妻だと認め新たなる一歩を共に歩みだす。という所で飛行機の中で夢から目覚めるという内容です。

しかし、不定期での連載が再開されてしまい最終的な作品は「オペの順番」というイリオモテヤマネコと赤ん坊と代議士の手術の順番を巡る話です。まったく最終回っぽくないので、連載の再開も考えていたのではないのでしょうか。

アニメ版の最終回はうろ覚えですが、21の放送開始の日時に無理矢理合わせてカットされてしまい、初回の放送はなかったのではなかったかな?なのでハッキリしないのですが、原作の「通り魔」というミサイル発射による真空カマイタチによる殺人事件の話だったかと。
そして21の最終回はブラックジャックの父親など多くの医師が関わった人工心臓(ここら辺が本間血腫の話が元ネタ)に使われる発電バクテリア(フェニックスなんとかいって、火の鳥っぽい形)が突然変異して全人類を滅ぼしかねない物になってしまい、飛行機内の移動病院内でそれを食い止めようとしたり、患者の手術を続けるブラックジャック達に向け完全焼却するためのミサイルが発射されるものの・・・・という話です。最後はブラックジャックもピノコも元々住んでいた街に戻り知人と再会しています。21は元々人工心臓にまつわる陰謀で世界を転々としていく話になってました。

書き忘れです。アニメとはTVシリーズのブラックジャックと、続編のブラックジャック21の事です。OVAとか劇場版じゃなくてね。あとウタダピノコのでもなくね。

「ブラックジャック 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pix********さん

2011/9/1119:58:32

はっきり覚えていませんが、これまでのことが走馬灯のように流れ、ハッと目を覚ますと患者の元へ向かう飛行機の中だったように思います。続編が出ていれば、違うと思います。

小学3年生で読んでいたので、医療関係のボランティアの時は役立ちましたね。手塚先生も医師免許を持っているので、どろろなんかの作品にも活かされているのでしょうね。

fuz********さん

2011/9/1119:49:39

列車の中でBJが寝てしまったら、夢に本間先生や大人になったピノコ、思い出の人物が出てくるんじゃなかったか~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる