多摩東部、多摩西部とは具体的にどの市町村を指すのでしょうか?ネットで検索しましたがはっきりしません(

多摩東部、多摩西部とは具体的にどの市町村を指すのでしょうか?ネットで検索しましたがはっきりしません( 多摩東部、多摩西部とは具体的にどの市町村を指すのでしょうか?ネットで検索しましたがはっきりしません(使用する場合場合によって少し違うようなのですが)。個人的にはだいたい武蔵野三鷹調布狛江あたりが東部、他は西部みたいに思えます(23区周辺が東部)。私は八王子在住です。

日本語30,808閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

下記サイト画像の、旧北多摩郡・旧南多摩郡が、多摩東部になるのではないでしょうか? 以前、三多摩と言われていたのは、西多摩・南多摩・北多摩の三つを言っていたので、現在は南北多摩郡は消滅していますので、この地域を東部と言うのだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Map_tokyo_3tama_p01-01.png

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

厳密に言えば多摩東部というのは旧東多摩郡ですから中野などになります(最初の参考) 多摩西部とは旧西多摩郡ですから現在の町や村ですね(2番目の参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%A4%9A%E6%91%A9%E9%83%A1

1人がナイス!しています