ここから本文です

妊娠中絶。あさって妊娠中絶手術をします。翌日から仕事なのですが、やっぱり三日...

アバター

ID非公開さん

2011/9/1123:49:43

妊娠中絶。あさって妊娠中絶手術をします。翌日から仕事なのですが、やっぱり三日くらいは体休めないと良くないとの事なので、明日上司に話して三日くらい休みもらうつもりです。ただこんな事なので中絶することを話

すべきか悩んでいます。上司は男の人なのでほんとに理解してもらえるかも不安です。先週からあたしが具合が悪いことは上司も知っているので、違う病気で三日くらい安静しなきゃいけないと言った方がいいかとも考えてます。明日上司に話すのですが他の病気とかで三日くらい安静にしなきゃいけないような病気はありませんか?今後の事考えると中絶することを話さずに休みとれればと思うので、なにかあれば教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/9/1200:45:06

辛いかもしれないけど、気をしっかりもってね

「実は体調不良で受診したところ、子宮筋腫の手術をしなければならないとのことでした。あとあとの処置などもあり、やはりここで無理をして不妊症などになるのも嫌なので、念のために手術後の安静に2,3日の休みをもらえませんか?」 と言ってみたら?

男性上司が奥さんやお子さんを労る方なら受け入れてくれるはず。食い下がって何か言って来るならセクハラになります。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/12 09:09:04

感謝 皆さん、色々なご意見ありがとうございました。悩んだ結果、今後の職場での人間関係を考えるとやっぱり話さずに休みをいただけるよう今日話してみます。上司にだけhinawo531さんのご意見参考にして話して休みをもらえるようにして、他の同僚たちには体調不良で検査入院ということにしてもらおうかなと思います。本当に皆さん、心配して色んなご意見いただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2011/9/1208:19:01

婦人科系の事で手術することになりました、と微妙にぼやかした状態で言ってはどうでしょうか?

人にもよると思いますが、理由がなんであれ中絶にいいイメージを抱いている人の方が少ないです。
今後職場で変な勘繰りとかをされないように、中絶手術と言う言葉は避けた方が無難かもしれません。
……ただ、だからと言って違う病気だと嘘をつくのは、後々困る気がするのでそれもやめた方がいいかな。
男性でも、既婚だったり付き合いの長い彼女がいたりなら、上司も何か察してくれると思います。

何ヶ月目ぐらいで手術なのかわかりませんが、3日じゃ体力的にきついかもしれません。
私の場合は7週間目での流産でしたが、結局2週間近く出血が続いたりで体調はボロボロでした。
可能なら、1週間ぐらいは休み取れるように手配しておいた方が気持ち的にも楽ですよ。

tot********さん

2011/9/1202:02:04

私は中絶経験はありませんが友人の中絶に付き添いをした事が何度かあります。お医者様もおっしゃってたのですが術後経過は人それぞれで何ヵ月も具合悪くなる様な重い人も居れば翌日には普通に働けるほど軽い人も居ました。
中絶をしても妊娠しはじめた身体は急にブレーキをかけられる訳ではありませんから暫くは体調が安定しない場合もあります。

私は本当の事を言う方が良いと思います。
明日の中絶で質問者様がどう感じるかはわかりませんが、私の経験では心も一緒にえぐられて傷付いてしまう人がほとんどです。
その状態で更に中絶の事に対して嘘も重ねるのはとても辛い事ではないでしょうか。

私は中絶という選択はとても重いものだと考えていますので、敢えて辛いであろう提案を書かせて頂きました。
明日の手術が、せめて質問者様の身体には少しでも負担の軽いものになるのを心から祈っております。

a_2********さん

2011/9/1200:29:31

翌日は体調を考えやすむことをしたがぃいです ただ体調不良と朝から電話したがぃいかも(*_*)急で迷惑かけるのは承知ですが はっきりぃうのはさけたがお互いにぃいきがします

当日翌日は安静に… やすめるなら三日はあったがぃいですね

2011/9/1200:24:24

2,3日程度なら、普通に体調不良で休めば宜しいかと考えますがどうでしょうか?^-^

kyo********さん

2011/9/1200:24:09

中絶と言わないほうがいい。
そこの仕事をまだ続けるならなおのこと。
婦人科系の病院で手術するていいと思うよ。男性の上司なら婦人科系って聞いて病名は聞いてこたいと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる