ここから本文です

前の回答はありがとうございました。 聞きたいのですが、ペドロ・マルティネスや...

zen********さん

2011/9/1200:03:27

前の回答はありがとうございました。
聞きたいのですが、ペドロ・マルティネスやランディー・ジョンソンのサイドスローは骨盤の角度チェンジが無くてもなると思うのですが 、ダルビッシュや杉内の様なスリークォータは”かませ”からそのまま投げてもなら無いと思うんですが、どのタイミングにどんな風に骨盤の角度チェンジをしてるんでしょうか?
あとサイドハンドにしてからスライダーが曲がり過ぎたり、カーブの変化とコントロールが安定しません。どうすればいいでしょうか?

あと基本の事なんですが、外野返球はオーバースロー内野の送球もサイドハンドでは無くスリークォータぐらいです。
でもピッチングはサイドハンドです。
この時どれでキャッチボールをすれば良いんでしょうか?

補足動画は自分も見たことあるんですが、スリークォータで投げていた時にダルビッシュの角度チェンジを意識して投げたんですが安定しないというか、映像で見たら開きを抑える時に出した左手を途中で上げて角度チェンジをしている印象があるんですが、それだと上半身を意識することになる上安定しないと思います。
角度チェンジは体のどこをどのように意識してチェンジするものかも教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiy********さん

編集あり2011/9/1209:51:17

youtubeでダルビッシュの動画探してみてみましたが。
http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/84f86a4fcb6bd52cd17c67...

角度チェンジしてるように見えるのは53秒のタイミングですね。

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/16a086c0a408f2ea81be49...

杉内も動画探してみてみましたがここでするはずってタイミングは6秒の辺なのですがコマ送りにしても早くて分かりにくいんですが。

後、スライダー曲がり過ぎてもいいとは思いますが曲がり過ぎるなら真ん中位から外に外すように投げてボールにすると手を出すと思います。ちょっと曲がりを調整したいと思うならリリース時の手首の角度をちょっと調整してみるといいと思います。
ただそれを意識し過ぎると今度は曲がらなくなると思うのでストレート投げるつもりで4球投げたら1球と初心に戻って練習してみてください。サイドに変えたので基本的に今までと変わったと思うのでそれに慣れるためにも。

カーブも初心に帰ってストレートのつもりで投げてリリースシーンで引っ掛けるだけを意識してみてください。一定で曲がるようになったら細かいコントロールを調整すればいいと思います。

変えたばかりなのですぐ安定する方がおかしいので少しずつ慣れてください。後、普段のキャッチボールもピッチングと同じにした方がいいですよ。その方が安定すると思いますしバッターに投げる事を想定して普段から練習してた方がいいと思います。

進路って強豪校か甲子園の常連校みたいなところ行きますか?秋の大会終わった頃セレクションか早いところはもうそろそろだと思いますが。受けるなら早く慣れる意味でも普段からサイドでやってた方がいいですよ。変えたばかりで不安定とかは言い訳になってしまいますから。

※補足について
プロが全てクオメソッドやってるとは限りませんし、天然型の天才で教わって無くてもクオが出来てる人も大勢いるんですよ。ああいう天才が集まってその中でもレベルが高い人しか活躍できない世界ですから。人それぞれ違うのでフォームとかは意識せず真似とかやめてクオだけを意識して自分だけのオリジナルにした方がいいですよ。人の真似が自分に合うとは限りませんから。

角度チェンジの際はブラッシングしようって際に0ポジションだとスリークォーター気味の腕の角度がオーバーになるように脊柱を傾けているはずです。意識って言われると腕だけ担ぎあげないように腰を上げるのと同時に左肩を下げるような意識ありますかね。クオ使ってオーバーで投げようと思えば。自分は昔二重振り子のオーバーでしたしクオやってからはオーバーで投げなくなったので今現在の自分に分かる事はこの位ですが。

ただサイドに変えたので骨盤の角度チェンジとか意識する必要も考える必要も無いと思います。オーバースローで投げる訳じゃないのですから。

質問した人からのコメント

2011/9/12 16:20:09

補足の回答もありがとうございました。
真似せずオリジナルにした方がいいと言う回答で、今まで良い結果を残せていなくて成功者の真似をしようと少なからず、思っていたんですが、自分の形で行こうとスッキリすることができました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる