ここから本文です

エレキベースにエレキギターのピックアップを付けると・・・

gui********さん

2011/9/1200:55:46

エレキベースにエレキギターのピックアップを付けると・・・

ベースにギターのピックアップを付けるとどのような音が拾えるのでしょうか?
ギターのピックアップはやはり拾う帯域がギターに特化しているのでしょうか?
それともピックアップの原理自体はマイクと同じようなものなので、
それなりにベースの音が出る・拾えるのでしょうか?
どなたかお詳しい方、また実際試した事がある方、
ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2011/9/1201:44:20

ベース用もギター用も原理はかわらん。
それなりにベースの音が拾えます。
問題は弦の幅とピックアップ幅とか、ポールピースと弦が対応してるかとか、それで弦によって反応の大小は出るわね。
マグネットがバータイプなら大丈夫だわな。

ジャズベにビルローレンスのギター用をシャレで一時的につけてるの聞いたけど、別に普通だったよ。
というか、けっこう音がよかったよ。
それはビルローレンスのそのピックアップが相性良かったか、そのピックアップそのものが良かったってだけかもしれんがw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/9/1212:55:37

古いリッケンバッカー#4001のフロントピックアップ(トースターと呼ばれている)はギター用がそのまま使われている。
これは試作段階であり合わせの部品を仮に付けてみた所、音を出したら良かったと言う事でそのまま採用になったと言う逸話がある。

他の方が挙げているマノウォーのベーシスト、ジョーイ・ディマイオの使っているベースにはギター用PUが付けられている物が何本もあって、バーポールピースのビルローレンス製やバルトリーニ製を好んで付けているように見える。
音色もベースよりギターっぽい気がする。歪み方がギター的なのかも。

rex********さん

2011/9/1212:35:22

ベースにエレキギターのいわゆるマグネットピックアップを取り付けても、ベースの音がします。
ただし、マグネットピックアップからの素の音は、若干音が細いというか、これは音の問題というより電気的な問題、ホールピースの大きさやコイルの電線の太さ・巻き数等が影響していると思います。
エレキギターのマグネットピックアップはやはり拾う帯域がギターに特化しているというよりも、エレキギターとベースのマグネットピックアップと比べるとベースの方が、
大きさそのものが大きい
弦の太さに対応するためにホールピースは太い
コイルの巻き数も多く巻ける
これらが、それぞれのピックアップの特性というもので、それがそれぞれに特化したというほどのものではないと思います。

通常のエレキベースでギターのピックアップを装備したものは無いと思いますが、エレクトリックアップライトベースで弦1本に対してギター用のシングルのピックアップを1基づつ装備した機種がありました。(たしかEMGのものだったと思います。今でもあるのかも知れませんがメーカー・ブランドは失念しました。)このベースは比較的高級機だったと思うので、変な音ではなく、アップライトベースらしい音がしていたのではないかと思います。エレクトリックアップライトベースなので、ピエゾピックアップとの併用だったとは思いますが。

ですので、エレキベースにエレキギターのピックアップを付けても、それなりにベースの音が出る・拾えると思います。
音質的には、ピックアップよりもその後のプリアンプでの整音が重要なのではないかと思います。

ちなみにピックアップの原理自体はマイクとは似ているけど、同じようなものではないと思います。
マイクは、音という空気の振動を電磁誘導によって電気信号に変換するものです。
ピックアップは、弦振動を電磁誘導によって電気信号に変換するものです。

2011/9/1203:30:37

確か…マノウォーってメタルバンドのベースがリッケンにギターピックアップ付けてたなぁ。

間違ってたらスマンす

diceさん

2011/9/1203:14:30

面白いことに疑問もつなぁ。
ギターも持ってるなら、ギターとベースを向かい合わせにして、できるだけギターのピックアップにベースの弦を近づけて「ベベーン」とやってみましょう。
→やってみた。
ほっほー、これわこれわ(^-^)

vvv********さん

2011/9/1201:01:37

20年ぐらい昔に、友人が面白がって同じことやってみましたが、ちゃんとベースの音が出ました。
ギターアンプに繋いだせいもあったとは思いますが、ポコポコした音だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる