ここから本文です

広島大学志望の高校2年生です。この冬休みはセンター対策などを始めようと思いま...

bar********さん

2005/12/2619:06:49

広島大学志望の高校2年生です。この冬休みはセンター対策などを始めようと思います。
そこで質問なのですが,
①センター対策をするためにはセンター対策用の問題集と,センターの過去問のどちらを先にやればよいか
②センター過去問の問題集はどの色がよかったか
③志望校の赤本などはいつごろ買えばよいか

を教えて頂けないでしょうか。質問が多くて申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2005/12/2619:30:09

まだ高2なのに受験に対しての心構えが良いですね。
①は結局両方やる、ということです。でも実力を知るために過去問からやってみてはどうでしょう。対策問題も過去問を研究して作られているわけですし。両方やることが大切になってきます。
②は人によって違うと思います。解説が詳しくて尚且つ自分で分かり易い、と思うものを選んでください。シリーズで統一するのが良いと思います。
③は夏ころでしょうか。でも雰囲気だけでもつかんでおくと良いと思うので、本屋で立ち読みしたりしてはどうでしょうか。
その意思を受験まで継続させれば絶対志望校に合格できると思います。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2005/12/2622:11:00

①と②は皆様のおっしゃるようにされたら宜しいと思います。

赤本は早くからやればいいとは限らないのでは
ないでしょうか。

センターで望みをつなげて2次へと、
9月あたりからでも間に合う生徒は間に合いますから。

gak********さん

2005/12/2620:59:57

直前期の受験生だと出そうなところを効率よく学習しなければいけないので過去問を進めますが、
まだ高2であればセンター対策用の問題集のほうがいいと思います。
対策用の問題集の方が過去問より少し広い範囲をカバーしている面もあり、学習効果という意味では高2ならそちらのほうがいいでしょう。

センター過去問はどの色でもいいと思います。使いやすさ、掲載年数をもとに選べばいいのではないでしょうか?

志望校の赤本は早めに買っておいて損はないと思います。必ず使うものですし、たまにちらっと見てみるのも刺激になるからです。

jir********さん

2005/12/2619:21:23

①センターの過去問です。
特に今年は新課程初のセンターで予備校も予想し切れておらず、質が良い問題とは言えません。
今回のセンターを見た後で、練ってくる予想問題を使ったほうが身になると思います。

②黒いやつ(河合出版)
掲載年度が最も多く解説も丁寧なため。

③7月ごろ。
現役の夏の段階では広島大学の問題に完答できる力は付いていないでしょう。
それは当然のことです。
むしろそれで奮い立ち、まがりなりにも傾向を肌で感じておくことに意味があります。
本格的には打ち込まずに、苦手部分や未習の補完をしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる