ここから本文です

「信用」と「信頼」は、どちらが本当に重くて間違いないのでしょうか?当方かなり...

yas********さん

2011/9/1214:42:44

「信用」と「信頼」は、どちらが本当に重くて間違いないのでしょうか?当方かなり前から1人で悩んでおります。どなたかおわかりの方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。

みなさんよく「あの人は、信用できる」、「あの人は、信頼できる」とあらゆる場面で言葉を使っておりますが一体どちらが正しいのか?どちらが重いのか?分かりません。「場面で使い分けてください」と言われたらそれまでですが、その場面が分からないのです。どなたかお分かりの方教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

赤い撞球さん

2011/9/1215:07:33

「信用」は、相手や相手の言うことが確かであると信じて疑わないこと、「信頼」は、相手の能力を信じて頼りにすることをいいます。
「信用」はごく軽く使うこともあり、また、「信用にかかわる」「信用を落とす(失う)」のように、よい評判という意味で用いられることもあります。 社会的には、クレジットの訳語に「信用」が当てられているように、信用を失う方がダメージは大きいです。 信頼は失っても一時的であることもありますが、信用は失うとなかなか取り戻せません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2011/9/1215:32:40

以前、同様の質問があり、下記のようにお答えしました。

使う場面が異なる語なので、「どちらのほうが重みがあるか」
という比較はできません。

「信用」は、それは本当かどうか、信じていいのだろうか・・・ という場面において使われます。
「彼は信用できる」ということの裏には、「彼はこの件について私をだましたり裏切ったりしない」
という気持ちがあります。
ですから、これは彼の性格一般のことではなく、
彼が行う何らかの【行為】について限定された用法となります。
(たとえば、彼にお金を貸す、仕事を任せる、約束をする、など利害関係が発生することについて)
商取引の場面で「信用がある」ということは、支払能力がある、
つまり「経済的に裏切らない」という意味です。

「信頼」は、その対象が、確実、誠実、着実、安定・・・といった、
信じるに値する性格を備えていることをあらわしています。
「彼は信頼できる」というのは、彼の【人物そのもの】、性格全般についての表現で、
これは利害関係ではなく人物全体への評価となります。
その人の一回限りの行為や発言についてのみ使うことはありません。

例・・・
「山田くんにお金を貸してもいいだろうか。
来月、利子を含めて返してくれるといっているんだけど・・・」
「山田くんの言うことなら、信用していいんじゃない?」
「そうだね、いままでウソなんかついたことないし、
仕事もちゃんとやってるし、態度もマジメで、
みんなに信頼されているからね」

・・・
「新しいカレシって、どんな人?」
「頭がよくて、仕事もバリバリ、それにやさしくて、
すごく信頼できる人!しかもイケメン」
「へえ、それなのにいままで彼女もいなかったの?」
「仕事が忙しすぎたんだって」
「うっそー、そんな話、信用しちゃだめだよ」

cor********さん

2011/9/1215:12:34

私も一時期考え込んだ時がありました。
皆さんと回答が重なりますが・・・
「信用」は、単に信じて間違いない、という客観的なもので、
「信頼」は、それに感情が加算され、信じているし尊敬している、という主観的なもののように思います。

hxwfx035さん

2011/9/1214:47:05

私見ですが、信用は銀行や企業で使われる言葉で、信頼は個人と他人との間に使われる言葉だと考えます。
人と人・企業と企業の関係ではないでしょうか。どちらも重さは変わらないと思います。

mus********さん

2011/9/1214:44:57

信頼とは、相手を信用し、頼りにすること。信用が、「悪いようにはしないだろう」程度の消極的な人間関係であるのに対し、「自分の味方になってくれる」との、積極的な意味合いがある。

という事なので、信頼の方が重いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる