ここから本文です

招待状 慶事用切手 郵便局で招待状を慶事用の切手で送りたいと言ったら80円で済...

felicita_fingerさん

2011/9/1215:51:29

招待状 慶事用切手

郵便局で招待状を慶事用の切手で送りたいと言ったら80円で済みました
家族からは90円の慶事用だからねと頼まれていたので念のため、90円じゃなくていいのか郵便局で聞きましたが、25gぴったしなので大丈夫だと言われました

家族に80円だったけど大丈夫か?と聞きましたがまだ返事はありません
マナーの点で80円だとまずかったりしますか?

回答お願いします

閲覧数:
1,508
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaotan0529さん

2011/9/1215:59:25

郵便局の方が大丈夫なら大丈夫でしょう。

なぜ90円にすることが多いのかというと
質問者さんも25gぴったりだったように
招待状って、重さが微妙なんですよね。

ちょっとメッセージカード入れたりするとすぐオーバーします。
その際に、戻してくれればいいのに、
あて先の方からオーバー分徴収するじゃないですか。

なので、慶事でそんなことあったら大変!ってことで
余裕をもって90円を使うようおすすめはしています。

あとは大きさが90円ってのも多いですけどね。
80円の切手がNGって訳ではありません。

質問した人からのコメント

2011/9/12 16:58:56

80円でも問題ないようで安心しました。回答くださった方々ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1216:18:02

全く問題ないですよ^^

最近の招待状はデザイン的に色々ついている物が多く割りと重いです。私も見開きのページに蝶が織り込まれているデザインでしたので90円になりました。

このように、招待状がシンプルでない場合、たいてい80円では間に合わず90円になってしまいます。これも郵便局で測って貰ってのことです。

先日友人のシンプルなデザインの招待状は80円の慶事用で来ました。

マナー的には全く問題ないです。郵便局で測って出しているのですから、間違いありません。

ただし、測ってもらう際の注意点として、一番重い招待状に合わせるのが無難です。一番重い物と言うと、当日のスピーチ、受付をお願いする人には一言メッセージが書いた紙を挟みますよね?これも含めて80円なら間違いないでしょう。

lilly_my_rさん

編集あり2011/9/1215:59:43

郵便局で計って大丈夫と言われたなら大丈夫です。

招待状は装飾などがあったり別紙で入れるものがあったりで、結構重くなるので重量オーバーで先方に迷惑をかけたりしないために用心して高い方の切手を使うだけです。

2011/9/1215:55:51

お祝いの書状は、厚紙を何枚も使用することが多いので、切手は80円より90円のほうが売れてます。
多い分には問題ないので、良いと思いますよ。

pocha_machaさん

2011/9/1215:53:12

値段にマナー関係無いです。。。
郵便局員に80円で平気と言われたなら大丈夫です。慶事用なら。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。