ここから本文です

今日、庭で草むしりをしてしゃがんでいた所、隣家の奥さんが私がいる事に気づかな...

may********さん

2011/9/1216:35:21

今日、庭で草むしりをしてしゃがんでいた所、隣家の奥さんが私がいる事に気づかない感じで、家に植えてある花を見ようと思ったのか、近づいてきた気配がしました(後ろ向きだったのではっきり見えませんでしたが)

で、私が振り返ると、進路変更したみたいで、私が草むしりしている場所から、3メートルくらいの場所で立っていて、誰か人を待っている様な素振りでした。で、しばらくしてから家の方向に向って帰ったみたいなのですが、その時も私は草むしりをしながら、ちょっと奥さんの所を見たくらいで、目も合わなかったし、特に声かけたり、挨拶したりはしませんでした。

明らかに、奥さんの視界に入っているはずですが・・・こちらからすれば良かったのかな~とも思ったのですが、相手が知らないふりして真っ直ぐ前を向いて黙々と歩いて行った感じなので、声をかけずらいうというか・・・挨拶しずらかったというのもあります。

普段から、回覧板届ける時にちょっと話す程度で、特に深い付き合いはありませんし、こちらは仕事をしているので家にほとんどいないし、滅多に会いません。

こんな状況でしたが・・・相手の奥さんに嫌われているのでしょうか?こちらから声をかければ良かったですかね・・?

閲覧数:
17,885
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2011/9/1316:58:20

相手の方は「あら・・・、覗いているって思われちゃったかしら(汗)」で慌ててしまったのだと思います。その方も、「お花がきれいだから~・・・。ごめんなさいね~~。おはようございます!」って言えばよかったとは思いますが、質問者様も、「おはようございます!草むしりしてますので、バタバタしてますのでよろしくお願いします。」と明るく言えれば良かったですね!
お相手が後姿だったとしても。

とっさだと、言葉が出ないものですよね。

気にしなくて大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2011/9/1401:20:50

お忙しいと思われただけでは?わざわざ手を止めさせるのも・・という
配慮だったりしませんか?
それか、疲れていて誰とも話したくなかったのかも?

kan********さん

2011/9/1223:12:25

挨拶が苦手な人っていますよ。
もしかしたらお隣りさんも苦手なタイプなのかもしれませんね。
嫌ってるとかではないと思いますよ。

質問者さんが草むしりで取り組んでたのを邪魔しちゃいけないと
気を使っただけかもしれないし。

今後は気になるのでしたら、質問者さんの方から挨拶してみてはどうでしょう?

aos********さん

2011/9/1217:55:47

あいさつは近所づきあいの基本です。
理屈はいりません。
相手がどこを見ていようが、近くにいるのなら「こんにちわ、今日も暑いですね」くらいは声をかければ、いいと思いますよ。

mis********さん

2011/9/1216:59:51

アメトークの、気にしすぎ女子の参加オファーが来てしまいますよ。

相手も、あなたと同じ気持ちだったのかも知れないと考えれば、ダブル後だしジャンケンで勝った負けた騒いでいるようなもので、この場合、相手の気持ちがどうこうを気にするより、自分から先に挨拶すべきだったという、ある種プラス思考な方向で考えていけばハッピーなんじゃないでしょうか。

挨拶って、先にしたほうが勝ちだと思いますよ。

しなくちゃ、しなくちゃ、…って思ってるうちに、相手から『こんにちは~』とか言われちゃうと、『負けました』って返事したくなりますね。

fbn********さん

2011/9/1216:45:47

あいさつって得意な人と苦手な人がいると思います。
話すのが嫌とかじゃなくてタイミングが分からない時とかあったり。
あと今回のように不意打ち(まさか居るとは思わなかった)場合なと、ビックリしてたから挨拶の余裕がなかったんだと思います。
積極的に挨拶してくださる方、私は好きです。嬉しいですよね♪