ここから本文です

後遺症 認定 MRI

oss********さん

2011/9/1218:25:41

後遺症 認定 MRI

交通事故で肩を痛めて整形外科に通い約6ヶ月が経過しました。

後遺症障害認定を被害者請求にて申請を考えています。

その際に被害者請求をする前にMRIを撮りたいのですが
それには別の大きい病院に行くため主治医の紹介状が必要です。

症状固定をされた後にMRIを撮るとMRIの代金は被害者負担になると保険屋(自賠責)さんから言われました。
そこで、症状固定の前にMRIを撮ることはいいのでしょうか。
症状固定の前に撮ったMRIに掛かった代金及び後遺症診断書作成の代金は治療代として請求できるのでしょうか?

また、症状固定後にMRIを撮って後遺症が認定されたときは
MRIの代金及び後遺症診断書作成の代金は
保険屋さん(加害者側任意保険)に請求は出来るのでしょうか?

なにとぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2011/9/1219:21:26

医者です。
まず、担当の医者にMRIを撮った理由を聞きましょう。「念のため」だと請求は難しいかもしれません。「診察の時点で疑いはあったが、後遺症があると確信するため」ならば確実に大丈夫です。
診断書は医者に上手い事言って書かせましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2011/9/1219:32:20

アホな医者だね! mriなど 整合性のある 所見がとれなければ 意味ありません。