ここから本文です

排気ガスについて… スクーターとバイクでは どちらが排ガス量が多いですか? ...

ksm********さん

2011/9/1219:05:06

排気ガスについて…

スクーターとバイクでは
どちらが排ガス量が多いですか?

常識的にはバイクだろうと思いますがスクーターのほうが排ガス臭いんですよね。

それで質問してみました!

補足どうも無知ですみませんm(__)m

本文で自分が意味している
→スクーター
=おばさんとかも乗ってる小型(?)
→バイク
=仮面ライダが乗るような大型(?)

隣を通ると小型(?)の方が
断然鼻にくる気がしたので…

閲覧数:
312
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

編集あり2011/9/1220:01:47

バイクとスクーターという問題ではなく、2サイクルと4サイクルの問題だと思います。
4サイクルは給排気系統がしっかりしてるので燃焼率が良くてあまり排ガスを出しませんが、2サイクルは燃焼できないガスがマフラーから出やすいです。
スクーターは自分の知る限り、2サイクルばかりなので、そう感じるのだと思いますよ。
ちなみに2サイクルはガソリンとエンジンオイルを混合して燃焼しているのでオイルが燃焼する臭いもあるので、4サイクルのとは多少臭いが違います。
バイクはオフロードなどは2サイクルが多いですけど、その他は4サイクルが多いです。


補足のように、小型スクーターは小排気量でパワーを出す為に2サイクル(2スト)ですよ。
だからガソリンとエンジンが混合して燃焼してますし、燃焼率も悪いので排ガスも多いですね。
仮面ライダーがのるようなバイクは殆ど4サイクル(4スト)です。燃焼効率がいいのであまり排ガスを出しません。
排気量が同じであれば、スクーターの方が排ガスが多いと解釈していいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/13 12:40:41

感謝 皆さんありがとうございます!
おかげで疑問が解けました。
今回は言葉の意味を汲み取って
丁寧に解説してくれた
naoto6040さんでm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/9/1221:14:31

NETですから細かく回答します。
排ガス量は排気量にお比例することは当然お解りですか?
その排気ガスの中身が問題にされています。いわいる環境の問題です。
2STの方が遥かに内容は悪いですよねぇ~
4STに比べてですが・・・・・

4回転に一回と2回転に一度とは比べるのは酷なお話です。

sr4********さん

2011/9/1219:48:00

それは
2ストのスクーターじゃないですか?
2ストはめっちゃ臭いですよ。

gre********さん

編集あり2011/9/1219:56:34

もしかして、そのスクーター2ストじゃないですか?

2ストはガソリンとオイルを一緒に燃やすので、排気がオイル香りになりますね!

kam********さん

編集あり2011/9/1219:26:34

スクーターとバイクが違う物だと思ってませんか?

スクーター=バイクです

スクーターとはバイクの中の種類の一つ

スクーターだろうと他のバイクだろうと内燃機関と言う点では同じなので
排気量が同じなら排ガスも全く同じです
しかし、2サイクルと4サイクルとは違いますけどね

jub********さん

2011/9/1219:17:28

排ガス量は「排気量」と同じことです。

スクーターは大型でも500~600ccくらいまでだったかな。
大型バイクは1200cc程度のものも有りますので、
バイクの勝ち(笑)