ここから本文です

離婚した場合、女性側が育てる(親権が女性にある)ということになったとして、一...

ask********さん

2011/9/1300:43:17

離婚した場合、女性側が育てる(親権が女性にある)ということになったとして、一般的に毎月どのくらいの養育費(子供 男3歳)を支払うことになるのでしょうか?

これは男側の年収や女性側の年収にもよるものなのでしょうか?

また、年々金額があがったりさがったりするものでしょうか?

それと女性が再婚した場合でも養育費は払い続ける必要があるのでしょうか?

閲覧数:
551
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林さんの画像

専門家

2011/9/1500:31:46

旭川の行政書士の小林です。

養育費は双方で合意するならいくらでも構いません。

話し合いで合意に至らない場合は、裁判所で利用されている算定表を基に決めることになります。

算定表では、義務者と権利者の双方の収入や子供の人数、年齢を基に目安を導きます。

子供の年齢が上がると養育に掛かる費用も増えてゆきますから、増額の可能性もあります。

最初に養育費を決める際に入進学にあわせて増額や一時金の支払いを決める場合もあります。

親権監護権者が再婚した場合、新しい夫が子供と養子縁組した場合には一次的な扶養義務者が養親になるので実親の養育費支払いについて減額や免除の理由になります。

そうなった時には減額・免除を申し出ると良いでしょう。

養育費算定表は裁判所のHPにあります。

養育費算定表の使い方
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyo...

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林さんの画像

小林 政浩

行政書士

書面作成のプロフェッショナル

北海道、旭川市、小林行政書士事務所、行政書士の小林政浩です。 アメブロで、「小林行政書士の元気が出る離婚相談室」を開設しています。 HPは「旭川 小林行政書士」で検索すると探しやすいです。 離婚協議書、慰謝料請求などの内容証明作成、示談書、誓約...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eys********さん

2011/9/1307:39:29

養育費は親としての子供への半責任、半義務のような
めちゃくちゃ曖昧です。

親御さんの気持ちの部分が強い気がします。
金額も親御さんの生活を苦しめるような金額にはできません。

あくまでも養育費は善意と誠意ですので
自分が親として、お子さんに対して恥ずかしくない額と。
節目、節目の行動をするべきだと思います。

これはその方の精神的自立度に比例すると心理学の面からは言われているようです。
親御さんの育った環境や、実力、愛情が、養育費に現れてくるそうです。
自分が大切に育ててもらえなかったという恨み心のある人は払いたくないようです。
しかし、愛情たっぷりにそだち、現在も親子の関係がいいと、
自分を犠牲にしても、養育費を払い何かと援助して全面バックアップし続けるそうです。

ですのでこういう事は、その方のお育ちで、考えは
まちまちで、特にきつい縛りもありません。

ken********さん

2011/9/1301:20:09

①男側の年収や女性側の年収にもよるものなのでしょうか?

養育費算定表とういうものがありこれが基準になります。
例えば離婚になり養育費の金額で揉めて調停までいった場合や裁判になった場合これをもとに判断されます。
男性 年収500万 3歳の子供がいる場合は4万~6万円です。
また0~14歳と15~19歳で金額が違います。ちなみに上記の例で15~19歳では6~8万円です。

②女性が再婚した場合でも養育費は払い続ける必要があるのでしょうか?

払う必要があります。
女性が再婚しても子供があなたの子供であることは変わりません。
ただし家庭裁判所に相手の再婚を理由に減額を請求できますし
直接女性にお願いして減額することもできます。」
もしかしたら再婚を機に「養育費はいらない」なんてこともあるかもしれませんね。


http://www.k1980-law.com/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる