ここから本文です

結婚して子どもがいないことのメリットと、子どもがいることのデメリットを教えて...

ban********さん

2011/9/1310:33:12

結婚して子どもがいないことのメリットと、子どもがいることのデメリットを教えてください。

閲覧数:
239
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/9/1310:44:55

はじめまして。
他の回答者様も仰られている様に一番はお金ですね。
学校を卒業させるまでにかなり使いますし、家族が一人増えただけでも食費なり何なりもかかります。
そして時間でしょうか。
ある程度成長すれば大概自分でできますが、それまでは子供の為に時間を費やし、我慢しなければならない部分も出てきます。

二人でしたら、自分達のペースで自分達の為にお金を使えますから。

質問した人からのコメント

2011/9/20 07:15:12

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myl********さん

2011/9/1314:05:20

どちらもありません。

結婚は子供をつくりたいからするもの。
一緒にいたいだけなら同棲で構わないわけだから。
子供が欲しいのに出来ない夫婦は気の毒です。
その逆で、授かった命に対してデメリットというのも
あり得ない話です。

mit********さん

2011/9/1310:40:15

簡単に言ってしまえば『金銭面』でしょうね

子供を成人まで育てることは(もしくは大学卒業まで)
かなりのお金が必要です

世間では、一人最低でも一千万円と言われています
(もちろん、通う学校や塾によって大きく変わります)

子供がいなかったら、その分
夫婦だけでお金が使えるわけですから、いろいろ出来ることも増えるでしょう。