ここから本文です

上棟式の折詰ののしの表書きについて

ho_021さん

2011/9/1311:55:19

上棟式の折詰ののしの表書きについて

施主側は"祝上棟"は使用してよいのでしょうか?

調べてみると、施主側は"祝上棟"は使用しないと書いてありますが、
ネットで画像検索すると、上棟式の折詰ののしの表書きは"祝上棟"のものしかでないようです。
またお弁当屋さんでは"祝上棟"が多いといわれました。

また知恵袋ですと、こちらに記載がありますが..
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1369186163

無地のしか"祝"のみが無難でしょうか..
それとも"祝上棟"を使用する傾向があるということで、
"祝上棟"でも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,360
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

terada0531さん

リクエストマッチ

2011/9/1312:09:48

うちの場合は上棟祝と書いた熨斗を付けましたよ。
特に店側もこれで大丈夫という反応でした。参考までに

質問した人からのコメント

2011/9/14 12:49:49

一安心 回答ありがとうございました。
調べていくと、"上棟内祝"という書き方もあるようでしたが、お弁当屋さんに質問したらあまり見かけないことで、結局"祝上棟"にしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。