ここから本文です

落札者です。 先日本を落札したのですが、出品者さまからの送料の請求が 明らか...

lmt********さん

2005/12/2720:42:02

落札者です。
先日本を落札したのですが、出品者さまからの送料の請求が
明らかに多かったのでメールで
「多分○○円で送れると思うので、お手数ですが重量の確認を
お願いします。もし重量オーバーで勘違いであれば申し訳ございません」
とお願いしました。
※商品説明欄には発送方法だけで金額の記載は無かったのですが、
私も同じ様な本を沢山出品しているので気付きました。

そしたらもの凄い文面のメールが来て・・・
「今まで一度もそんな事を言う人はいなかった」とか、
「何が何でも送料を安くしたいのですね」等と言われました。

結局私の言った料金で送れるみたいなのですが相手はかなり
怒っているみたいです。
私の言った事は非常識なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wrc********さん

2005/12/2720:59:05

非常識なのは相手の受取り方ですよね…
「○○円で送れたのですね、梱包しすぎました。失礼しました。」
って普通の人は返信するかと思います。
よほどプライドの高い方だったのでしょう。
品物が届いたら普通に評価して
(あるいは評価入れないで)忘れましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2005/12/2721:36:32

ま、相手が送料差額を懐に入れている人だったら先立って先手を打たれて差額徴収の
思惑が出来なくなってしまったようにも見てとれてしまいますね。

ただ、普通郵便など特殊取り扱いを付加させないものは
「発着の証拠が残らない」「補償がない」など様々なデメリットがあります。

そして送料をケチった分際で、不着だと怒涛の如く手のひらを返したように
五月蝿く喚き散らす人がいます。梱包の仕方によっては元の重さに梱包材分重みが足され
数gの差で1ランク違ってしまう事もあるでしょう。そんなに送料が気になるならば

入札前に質問する。説明欄に記載してあるなら納得できてから入札する。

人柄(人間性)にもよりますが、自分のやり方にケチを付けられたと思う人もでてくるでしょう。

doc********さん

2005/12/2721:35:09

非常識ではないと思いますが、出品者が怒るかもしれないとも予想していらっしゃいましたよね…?

ご出品経験も多数おありのようですので、
(重量が明らかに違う)(送料詐取されそう)と確信がおありだったので連絡されたのでしょうが、
「梱包はどのようになるのでしょう?
当方も本を出品しますので、出来れば梱包は簡単で構いませんのでなるべく送料がお安くなる方法でお願いできますか?」
という表現でしたら、どうだったでしょうか。

詳しい送料と重量が分かりませんので、何とも言えません。
怒らせてしまったのなら、仕方ないでしょう…二度と入札しないように気を付けましょう。

he1********さん

2005/12/2721:34:16

単なる出品者の逆ギレですね。
きっと多くもらった分は懐にいれるつもりだったのかもしれません。
相手も悔しかったのでしょう。こっちからすればザマーミロですよ。
もしかしたら出品中に質問しても同じようなことになっていたのかもしれませんね。

gre********さん

2005/12/2721:09:49

非常識ではないと思いますよ。
実際に安くおくれる訳ですし、それに気づけばそうする人は多いと思います。

その出品者さんはすごい文面のメールのとおり今までそのようなことを言われたことがなかったのでカチンと来たのではないでしょうか?
または、いっぱい出品していて面倒だったからお怒りになられたのでは??

気にしなくていいと思いますよ。
向こうにひどい評価を入れられたらきちんと事情を評価に入れればいいと思います。

xyz11215691さん

編集あり2005/12/2720:51:48

非常識じゃないですよ

送料○○円といわれましたが、重量から考えて△△円では?とお聞きしたところ、お叱りを受けました。
実際、こちらの行ったとおりの料金でしたので、大変不愉快な思いをいたしました。

とでも評価に書いちゃいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる