ここから本文です

【500枚】根太に床の板を打ち付ける時、使うのはクギ?どれともビス?教えてくださ...

don********さん

2011/9/1319:56:06

【500枚】根太に床の板を打ち付ける時、使うのはクギ?どれともビス?教えてください。

15mmのラワン合板を根太に打ち付けます。
40mmの平ビスが大量にあるので、これをインパクトドライバーで打ち付けてしまおうかと思っているのですが、何か問題がありましたら教えてください。
根太は50mm程の太さがあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,542
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buu********さん

2011/9/1320:39:24

問題は有りません
逆に適正とも言えます
先の回答に有ります、ビスの頭が沈まないと言う弊害は多々有りますが
根太の材質が硬い桧ですから(過去の質問から察し)多分問題
無いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tke********さん

2011/9/1500:19:28

すでに回答がありますが、少しつけたしです。
合板を留めるなら釘よりビスの方がいいです。

注意点としてはすでに回答のある頭が沈まない可能性があること。
もし頭浮きするようなら、少し座掘りし(ビス頭の部分を掘っ)てやるといいです。
座掘り錐とか買わなくても、木の場合インパクトを回して
プラスビットでぐりぐりするだけで掘れます。
あまりほめられた方法ではありませんが、
余分な費用もかからず、ビット付け替えの手間も掛からず、
楽で早いです。(不精者の手抜き裏技みたいなものです)
コンパネビスなどと比べると、仕上がりが若干汚くなりますが、
仕上げ面でなければ問題ないレベルです。

二つ目の注意点は、40ミリ程度のビスの場合全ねじのものが多く
全ねじだと板浮きが起きやすいです。
根太と合板の間に隙間ができやすいってことです。
ビスを打つ時は打つそばをしっかりと踏んで固定して行うのと
ある程度頭がめり込むまで締めこむようにします。

耐力壁の施工方法の影響などで面一が良いと
言われることも最近は多いですが、
全ねじビスで構造でない床の場合は
ある程度めり込ませた方が良いです。
それに、ラワン15ミリなら少々のめりこみ、影響ないレベルです。

ncr********さん

2011/9/1421:41:43

法的には、剛床前提の場合、使用する合板や釘(ビス)、またそのうち方(ピッチ)などに規定があります。
個人的には、釘よりもビスのほうがあらゆる面で優れると思いますので、問題はないと思います。
ただ、手間がかかるだけです。

don********さん

2011/9/1418:11:06

どの程度の面積か わかりませんが
また 平ビスが大量とありますが
どのくらいでしょうか 数千本とか・・・

じゃなかったら 作業効率と今後のことを
考えたら ・・・

コンパネ専用のビスが 売ってあります
それをご使用なされたほうがいいかもわかりません
HCにもあると思います。

py9********さん

2011/9/1320:30:13

床板の釘は、普通はフロァー釘です、
ビスでも構いませんよ、

ただ、コンパネをビス止めする時は、フレキビスがいいのですが、
通常の平ビスでは、ビスが沈まず、頭が浮く場合があります

合板が柔らかい場合は、沈みますが、固いと頭が出る場合があります