ここから本文です

人間も含めて動物には自然治癒力というものがありますが 自然治癒力とは自分で高め...

anp********さん

2011/9/1321:45:24

人間も含めて動物には自然治癒力というものがありますが
自然治癒力とは自分で高めることは可能なのでしょうか?
可能であればその方法を教えてください

閲覧数:
187
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/9/1709:44:41

自律神経のうち副交感神経優位の状態になると高まります。 つまりリラックスできると高まると言うことです。
自律神経は当然ながら人の意志ではコントロールできませんがリラックスの状態は訓練で作り出すことが出来ます。
禅とか瞑想、ヨガなどです。ご自分でこれをするとリラックスできるという物があればそれでかまいません。
逆に交感神経優位の状態がずっと続きストレスがたまっていると自然治癒力や免疫力は著しく低下します。
疲労してストレスがたまっていると病気になりやすくなるのはそのためです。
現代人の生活は自然治癒力を低下させるものだらけです。
ご自分でリラックスできる方法を身につけておくと良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/17 13:47:14

やってみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる