ここから本文です

ある日友達が結婚するという報告を聞いて、おめでとうというより素直にびっくりし...

can********さん

2011/9/1401:22:28

ある日友達が結婚するという報告を聞いて、おめでとうというより素直にびっくりしました。

その理由がその子と彼氏(旦那となる人)は付き合って半年になるかならないかで結婚という所謂スピード婚だし、子供がいるという事なので失礼とは承知で逆算すると付き合って3ヶ月やそこらで避妊を行わず行為をしたのかと思いました。

しかもその子は今の彼氏と付き合う前に浮気相手としてある男性と付き合い、本気になってましたし、これは人づてに聞いた話なので確かは分かりませんが、友達として今でもその男性と会ってるらしいです(結婚するので個人的には会わないとしても、その男性は今その子の友達と付き合っているので絶対会わないという保証はなし)。

結婚するので素直におめでとうと思いたいのですが、頭の隅では「本当に幸せになれるのかな?」と思っています。

なんだか私が卑屈な嫌な女なのではと考えてしまったので、私の考えがおかしいのか、はたまた普通の感情なのか教えてください><

あと、私自身もっと結婚に対する価値観とかも広げたいので、スピード婚の是非、出来婚に対する考え方もよろしければ教えてくださいm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2011/9/1406:40:54

あなたを卑屈だとは思いませんが…。

考え方や価値観は人それぞれですよ。

スピード婚でもだらだら何年もお付き合いしてからでもでき婚でも

うまくいくかいかないかは
生活してみなければ
全く分かりません。

結婚や出産によって変わる人も多いのです。

なので大きなお世話と思われてしまうでしょうから

祝福してあげられる気持ちが少なくても
おめでとうと言ってあげたらいいと思いますよ!!

質問した人からのコメント

2011/9/19 12:11:50

人から聞いた話でもう既に若干危ないらしいです…。
子持ちの人は勿論、独身の私から見ても9ヶ月やそこらで母親の自覚持つのは無理なくらい考え方が幼いです(私だってまだまだ遊びたい。産んだら遊びまくる等と発言しました)

まだ心の準備出来ないからだと判断しましたが、今はまだ祝おうと気持ちは少ないですがいつか必ず心からおめでとうと言いたいです。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2011/9/1611:36:57

あー、質問者様の感覚わかります。

私にもそういう知り合いがいます。
付き合い始めて9ヶ月目で入籍。
その時はすでに妊娠5ヶ月・・・

妊娠の週数は数え方が独特なので正確な数字はわかりませんが
単純に逆算しても付き合い始めて3~4ヶ月頃には
出来ていたということになりますよね。
避妊に失敗したのか、それとも故意に作ったのかは
本人たちにしかわかりませんけど今でも信じられないです。
親が良く結婚を許したものだ・・・
というか、子供が出来てるのなら許さざるを得ないというか・・・

その子と恋愛話をしている時は
話を聞くたびに違う男性の話を聞いていたので
好きな人がコロコロと変わるんだなと思いながら
当時は話を聞いてました。

結婚・妊娠・出産は喜ばしいことですけど、
その子に対してはなぜか祝福する気が全く起きないという
不思議な感覚になっています。
他にもデキ婚をした人を知っていますがそちらは祝福できるので・・・
たぶん背景が違うからだと思いますが。

私の考えでは最低1年は付き合ってからの結婚だと思っているので
スピード婚は良し悪しかなと。
デキ婚は背景によります。
デキ婚+スピード婚は無理という感じ。

私から見れば、質問者様の感覚は普通の感覚だと思います。

nao********さん

2011/9/1408:10:22

その友人は、それがその友人の縁とタイミングだった…のでしょう。
今の彼と会う前の人も、結局は上手くいかなかったんでしょうし、
今の彼と、スピードで結婚が決まり、おまけに赤ちゃんの授かりもある…。
彼女の運命の人なのでは?(上手くいくはまた運命でしょうが)

真面目な交際をしてても、結婚に反対されたり、障害が出てなかなか結婚出来ない人は、神様が反対してるとも言います。
まして、赤ちゃんに対してもどんなに願っても、出来るか出来ないかは神のみぞ知る!でしょ。

彼女はその人が運命の人だったんだなぁ~と、思ってはどうですか?。どんな運命になるかはこれからでしょうけど。

yui********さん

2011/9/1401:36:23

変な結婚をする人多いですよね。
おいおい祝えねーよwみたいな。

でもごたごたあっても本人が決めたのなら「おめでとう」と祝わった方がいいですね。

結婚は本人の人生ですから、こちらもこちらで「びっくりな結婚をする友達を持った人生」として正しく対応しましょう♪

hir********さん

2011/9/1401:29:08

私は、スピード婚でもデキ婚でも本人達がよければそれでいいとは思いますが、
結婚しようと思っていて子供が出来たのと、子供が出来ちゃったから結婚するのとは違いますよね。
結果は離婚せずにうまく結婚生活が送れればどちらでもいいんでしょうけど。
スピード婚は、良く出会った瞬間にビビッときたとか言ってる芸能人も居ますが、本当にそういう「この人だ」みたいなものがあったのなら、それはそれでいいのかなと思います。別に否定はしません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる