ここから本文です

生後1か月のフクロモモンガを飼い始めて3日目です ペットショップにいたときから...

new********さん

2011/9/1407:43:06

生後1か月のフクロモモンガを飼い始めて3日目です
ペットショップにいたときから警戒心が強く威嚇の嵐で
今も少しの物音で怖がってしまい慣れてほしいものの
お世話以外は何もできずで、何から始めれば良いでしょうか?

閲覧数:
402
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/9/1416:39:11

モモンガは、超夜行性&臆病者です。

生後1ヶ月ならなおのこと、
まだお母さん恋しい時期ですよ。

まずは、安心な場所だということと、
私(飼い主さん)は無害だということを
気づいてもらうまで、そっと見守っては?

威嚇が減ってきたら、匂いを覚えてもらう作業や
手からご飯をあげてみてはいかがでしょう?

ウチのコのベビー時はもともと威嚇はしなかった方なのですが、
それでもちゃんと「慣れた」と感じるには、1ヶ月くらいかかりました。

根気強く愛情もって接してあげてくださいね♪
慣れると、本当にかわいさ倍増ですよ!!!

部屋の照明や、物音に注意してあげてくださいね(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2011/9/2123:19:43

6モモの母してます

まだお家に来て3日との事なので
新しい環境に慣れるのに精一杯って感じですね…

元々モモちゃんは臆病な子が多いので
威嚇されるのはしょうがないと思います。

モモちゃんは臭い&声でコミュニケーションをとるので
質問者さまの臭いの付いた布などを
モモちゃんのハウスに入れてあげるといいと思いますよ

後はお世話するときに名前を呼んであげると
イントネーションで名前を覚えるようです

少し威嚇の嵐が減ってきたら
モモちゃんの好きな物を手渡しであげるようにしていれば
質問者さまが危害を加えるつもりがないと
分かってもらえると思いますよ

ベタベタになれたモモちゃん
凄い可愛いですよ♪

6モモの母してます

まだお家に来て3日との事なので
新しい環境に慣れるのに精一杯って感じですね…...

say********さん

2011/9/1407:53:06

かわいいですよね!

ひとまず警戒心を解く事からですが、あまりジロジロ見てたらダメです。あなたが側にいてもモモンガが普通の生活が出来るまであまり干渉しないほうがいいでしょう!
それからはゆっくりゆっくり距離を近づいて下さい。