子どもの頭が臭い・・

子どもの頭が臭い・・ 小学3年生の娘です。 毎日シャンプーしてますが、洗髪直後から地肌が臭いです。試しに一日置きにシャンプーしたり、違うシャンプーに変えてみたりしましたが、やはり臭いです。数日洗髪しなかったときにする、汗と脂が混じった臭いです。男の子は、臭い子いるようですが、女の子なのになぜ?姉妹は、全然臭わないのに・・。体格が太っていることって関係ありますか?大きくなったら治るでしょうか?洗髪方法で、コツなどありましたら教えてください。

子育ての悩み74,969閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

3人が共感しています

ベストアンサー

4

女の子でも男の子でも臭い子は臭い^^ 家は男の子ですが臭い>< 汗っかきとか活発、肉食とかで変わると思います 大人もそうですがお肉を多く摂取する方は体臭が臭いと 聞きます、子供も同じかと思いますよ あとは元気いっぱい動く子は大人しい子より汗かくから 臭くなるでしょうし 汗っかきの子も同様、お子さんは何かに当てはまりますか? 家は色々試しましたが、薬用のシャンプー(お父さんのサクセス)で メリットのブラシを使って洗っています、そうすると少し良いみたいです サクセスも刺激の強い物も有ればそうでない物も有るので 刺激の無い物を使っています、手洗いでは洗いおとせない部分まで ブラシなら落してくれるので良いみたいです 女の子ならサクセスの臭いでは悲しいので、仕上げに良い香りのリンスで すすいであげればOKかと、ごわごわが気にならないなら薬用せっけんで 洗ってリンスでもイイのかな?なんて最近は思っています☆

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

食べ物の内容・リンスの仕方・オリーブオイルや石鹸・汗のかき方…いろいろな視点からのアドバイスありがとうございました。すべて、とても参考になりました。 一番早く回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

こんにちは。 赤ちゃんなら体質かな?と思いますが、 小学生であれば、体質に加え食べ物も関係していると思います。 太っている、ということは、 揚げ物や化学調味料を使ったお菓子類、甘い飲み物等を食べ過ぎていませんか? 運動量が少なければ、それらをうまく消化できず、 汗腺から発散していると思われます。 子どもは頭に大量の汗をかきますから、臭うのかもしれないですね。 食生活を見直すとともに、 市販の香料をつけたシャンプーではなく、 天然由来のオリーブ石鹸等をお勧めします。 我が家は体も頭も洗顔も、オリーブ石鹸のみです。 長年、アトピーや肌荒れ、汗の臭いに悩みましたが、 使い続けるにつれて少しずつよくなってきました。 生後1ヶ月の赤ちゃんも、使っていますよ♪

1人がナイス!しています

3

長男が、じゃがいもみたいな臭いがして困った事があります。皮脂が多くシャンプーでも取りきれなかったようなので、お風呂の前にオリーブオイルで頭をマッサージしてからシャンプーすると、臭わなくなりました。

3人がナイス!しています

3

うちの娘も、幼児時代スゴイ臭かったんです。 シャンプーかえたり、毎日洗ったり…。でも、洗った直後でも臭くて…(>_<) で、たどり着いたのが炭シャンプー。ボトルのやつででっかく「炭」って書いてある800円くらいのやつ。 臭いなくなりましたよ。 うちの娘はワキガではありません。頭だけ、くっさかっただけです。 炭シャンプー、試してみてください(^^)

3人がナイス!しています

2

子供も大人も男女問わず、頭皮に油分が多い人がいます。 油分が多く、子供は汗っかきなのでジメッツと地肌していませんか? シャンプーは男性用のシャンプー(爽快タイプ)で地肌を指のはらで撫でるようにしっかり洗ってください。 髪の毛より地肌から匂いは発生します。 リンスは髪の毛の下半分までで、頭皮に近い場所にリンスは厳禁です。 今日一度、この方法でシャンプーしてあげてください。^^。

2人がナイス!しています

1

小4男の子、小2女の子がいますが頭は臭いませんね~f^_^;汗をかいてもそんなに臭いません…女の子は髪の毛が腰までありますが… 体型は関係あるかわかりませんが対策として…毎日枕カバーを取り替える、シャンプーも地肌をきれいにするタイプのシャンプーに変えて使ってみる、髪の毛を短く切る…などでしょうか??? 洗髪方法は指の腹を使い地肌をいたくない程度にゴシゴシ…女の子は髪の毛できちんと地肌まで指が届いていない可能性もあるので丁寧に洗ってみてはいかがでしょう?

1人がナイス!しています