ここから本文です

結婚式の受付時の言葉

koamiengivaさん

2011/9/1409:05:48

結婚式の受付時の言葉

ご祝儀を預かって
「ありがとうございます。こちらにご記帳ください」
だとなんとなく普通って気がします。

席次などでテーブル番号くらいは案内したほうがいいでしょうか?
あと、
「本日はお越しくださりありがとうございます」

「お忙しい中お越しいただきありがとうございます」
などを受付が言うのはおかしいでしょうか??

一度やったことがあるんですが、
ただ「ありがとうございます」と
淡々としてしまったと思い、
もっとスマートに品よくできないだろうかと考えています。

受付に対してのアドバイスよろしくお願いします!!!!!

閲覧数:
722
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgp0gjmさん

2011/9/1410:00:14

つい先日、友人の結婚式で受付をしました。
受付は2回目でしたが、それぞれ当日の進行や式場によってゲストの方々にかける言葉は違ってきます。

共通している言葉「本日はおめでとうございます」「ありがとうございます。お預かりいたします」「こちらにお名前とご住所をお願い致します」「こちらが席次表になります」ですかね。

1回目→ホテルでの挙式でした。チャペル、披露宴が始まるまで待機する場所、披露宴会場、がそれぞれ違う階でしたのでそのご案内をしました。
挙式、披露宴終了後、二次会が行われることになっていたので、再度出席の確認と二次会会場の詳細が書かれている紙をお渡ししました。

2回目→ハウスウエディングでした。御車代を手渡しするように頼まれていましたのでお渡ししました。ゲストの方々にお祝いのメッセージを書いて頂くよう頼まれていましたので、受付後方に設けてあるメッセージコーナーへとご案内しました。

ご結婚される友人に、当日の流れを確認しておかれるといいですよ。ご存知かとは思いますが詳しくは当日、式場の方から説明があります。

素敵な1日になりますように♪ヽ(´▽`)/

質問した人からのコメント

2011/9/21 18:13:03

結局普通の事しか言えませんでしたwでもスムーズにおわったので良かったです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smstj247さん

2011/9/1409:48:21

受付は淡々としてた方が良いと思います。
あまり丁寧に言われると親族の場合は複雑です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。