ご飯がくっつきにくいしゃもじについて 数ヶ月使うとご飯がつくようになってしまいます。 たいてい100円ショップで買っているのですが、もう少しお値段の高いものを買えば、長持ちするでしょうか?

ご飯がくっつきにくいしゃもじについて 数ヶ月使うとご飯がつくようになってしまいます。 たいてい100円ショップで買っているのですが、もう少しお値段の高いものを買えば、長持ちするでしょうか? おすすめのメーカーや、 長持ちさせてるお手入れ方法などあったら教えて下さい。

100円ショップ15,899閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

くっつきにくいしゃもじは、粒1つ1つの上に、エンボス加工という目に見えない細かいデコボコが設けてあります。 この加工はあまりに細かいため、ご飯をかき混ぜた際の米との摩擦などで徐々にはがれ、いずれは必ずくっつくようになってしまいます。 堅いプラスチックでで出来ていれば少しは長持ちするでしょうが、たとえば値段が5倍になったのなら寿命も5倍にならなければ割が合いません。 でもプラスチックという材質上、そんなに延びることは考えられません。 よって、100円ショップのものを何度も買い替えた方が一番効率的です。 なお長持ちさせるには、しゃもじをなるだけこすらないことです。 スポンジで汚れをゴシゴシこするなど言語道断で、洗うときはなるだけなるだけ水(できればお湯)で汚れを流してから、柔らかく洗います。

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

回答にはならないと思いますが。 ご飯粒がくっ付く時は、しゃもじに軽くラップを巻いて使ってました。 全くご飯粒が付かないし洗う時が簡単です。 見かけがイマイチですけど、しゃもじを使うと時間はあっという間ですので気にせずそうしてました。

1人がナイス!しています

1

目視出来ない小さな凹凸をつける事でご飯がつかないようにしてあるそうです。 しゃもじを販売している某メーカーHPにあった注意事項を抜粋してきました。 ----- 表面のキズを一番嫌います。表面がキズに被われると、ご飯が付き易くなります。 洗浄の際はスポンジをご利用ください。使用後そのまま放置しておくと、ご飯のノリが残りご飯がつき易くなる原因になります。 長時間の使用により付き易くなりましたら、軽く水をつけてご使用ください。 炊飯ジャー等高温の中に放置しておくと、付き易くなります。 -----

1人がナイス!しています