ここから本文です

農家のお嫁さん 急遽、旦那さんの実家に引っ越しをしお舅さんと同居を始めること...

yua********さん

2011/9/1410:37:10

農家のお嫁さん

急遽、旦那さんの実家に引っ越しをしお舅さんと同居を始めることになりました。

お米を育てている兼業農家です。お舅さんは温厚そうな働き者のかたです。

色々心配があって、というのも明らかに自分に不向きだからです。知恵袋でも色々調べてみました。

わたしは‥
・力なし体力なし(産後なのでさらに)
・運動より勉強
・虫が恐い
・人間関係のしがらみ苦手
・古い考え方が苦手
(買った方が安くつくのに野菜を育てるとか、理由が伴わないことがいやです)
・そこまで容姿に無頓着ではない
・本音は家事より仕事をバリバリしたい

なぜ結婚したかといわれればそれまでなのですが、旦那さんが好きですし、少しでもうまくやれるようになりたいと思っています。
できたら旦那さんやお舅さんにとって、恥ずかしくないお嫁さんになりたいです。

せめて体力をつけたいのですが、いまも頑張って気を張って、風邪でダウン汗

心持ちや、したほうが良いことなど、アドバイスなど、どうぞお願いします(*__)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/9/1609:18:24

こんにちは。
兼業農家で舅と同居している者です。
皆さんとは、ちょっと違った意見を…

>買った方が安くつくのに野菜を育てるとか、理由が伴わないことがいやです
>そこまで容姿に無頓着ではない
この2文の意味するところってなんですか?

まず野菜の件。
買ったものよりも、自分が育てた無農薬の
安心できる新鮮な野菜を食べられる事に
意味は十分にあると思いますよ^^?
私は舅が作ってくれる野菜が大好きですし
子供たちにおいしい野菜を食べさせられることに
心から感謝しています。
畑からとってきたトウモロコシって、そのままでも食べられるんです。
大根だって丸かじり出来ます。とっても甘いんです。
野菜がもつ、本来の味を知らなかった私は
お金に換えられないほどの価値があると思っています。
自家製野菜を食べることは、古い考え?理由が伴わない?
その考え方は、改めた方がいいと思いました。

容姿の件。
これもよくわからないんですけど、
「農業をやっている人は、容姿に無頓着」と
仰りたいのでしょうか?
もしそうであるなら、あなたの認識違いですよ。
もちろん農作業中は、作業着です。
機能性重視なので、ファッション性には欠けるでしょうが
その格好には意味があるんです…
それが「無頓着」になっちゃうのかな?
そういえば、小学校の運動会でピンヒール履いていた
母親がいましたが同じ発想でしょうか?

ご実家がどれくらいの規模で農業に営んでいるか分かりませんが
まずは自家製のお米や野菜を頂いてみて
生産者の努力や愛情をしっかり噛みしめてみてください。

質問した人からのコメント

2011/9/17 13:05:19

降参 はじめに

農家の方が容姿に無頓着だと、勝手なイメージで無意識に失礼なことを言ってしまいました。すみません(*__)

ベストアンサーは、厳しくもあたたかい意見と、自家製野菜の魅力を、鮮やかなイメージとともに感じさせてくれたrinchandesuさまに。

すべてのご意見、身にしみました。うまく伝えられませんが、本当に心から感謝いたします。
ヘタレですが来週から頑張ってみます(⌒∇⌒)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2011/9/1418:11:41

埼玉県で暮らしている、夫はサラリーマンの専業主婦です。

ここに暮らすようになって、稲作兼業農家のお嫁さんってけっこういいものだと思うようになりました。
もちろん、農業の担い手として当てにされると大変だと思いますが、そうではないお嫁さんがたくさんいます。

稲作農家は、よほど大規模に専業でやっていない限り、田植えや稲刈りのシーズン以外は若夫婦を当てにしなくても十分やっていけるようです。
田植えや稲刈りの時だけ、アメリカの大規模農家のようにかっこいいカジュアルウェア姿で男性が耕作機械を運転しています。
ふだんは早朝に水の調節などをしているようですが、ほとんどおじいさんがやっています。
自家用に畑を作っている家も、専門知識のある大規模家庭菜園レベルで、野菜や花を少量ずつ作っているようです。「無農薬よ」と分けてもらったりしますが、売りに出す商品ではないので、曲りきゅうりや虫食いの菜ものなどで、庭で家庭菜園をやっている人からもらうのとたいして変わりのない見栄えです。

田んぼの作業が忙しい時期が決まっているので、たとえばゴールデンウィークの旅行など、絶対行けないと思いますが、それ以外の時期は普通のサラリーマン家庭とあまり変わらないように見えます。自家用の菜園も、お舅さんたちが楽しんで作っているので、しいて手を出す必要もなさそうで、サラリーマンの専業主婦と同じように暮らしている家もあれば、仕事を続けている主婦もいます。

あとは、親戚づきあいや近所づきあいなど、古い習慣があるかもしれないこと。でも、それは旧家に嫁げば、農家でなくてもあることです。
とりあえずは、農作業をできる自信が無いことをちゃんとご両親に伝え、納得してもらうことだと思います。「頑張ろうと思う」などと無理をすると自分の首を絞めることになるし、相手も期待して期待通りにならないと余計がっかりします。
息子がお嫁さんと孫を連れて帰ってきて同居してくれるだけでも、すごくうれしいはず。将来無理をしないための約束や取り決めをきちんとしておくことができれば、世の中にいっぱいある「夫の親との同居」と少しも変わらないと思います。

pro********さん

2011/9/1413:29:03

こんんちは。

心持ちや、したほうが良いは、出来るだけ色々な事を、ご主人やお舅さんとお話することです。

些細な事で構いません、お互いに何十年と違う環境で生きてきた訳です、考えや思いが違う溝を埋める道具が言葉です。

アナタの価値観を嫁に来た家に合わせるのも生き方ですが、安易に妥協するなら先々の溝にも蟠りにも成るものです。

言葉を多くすることで、繋がるものや解り合える場合が多いものですよ。

kam********さん

2011/9/1413:05:59

農家の生活が分からないと色々不安でしょうね。
状況を見ますと。
舅さんと旦那さんの2人の男手がありますので、
兼業農家なら、あなたの農作業の出番はほとんどないと思います。
あなたは、子育てをし家事をこなし、舅さんのお世話それだけで、十分です。
兼業農家なので、子供さんが大きくなったら、仕事も行けると思います。
家によっては色々だとは思いますが、
米作りだけの兼業農家は、減反などで、ほとんど将来性のないのが現状です。
若いあなたが手伝う仕事はないと思います。

アバター

ID非公開さん

2011/9/1412:31:04

こんにちは、兼業農家で、米、野菜、ミカン、柿、梅、シキミ、山林やってます。
私の家内は、ほとんど、農業出来ません。

センスが、有りません。
本人は、やろうとしていますが、駄目です。

なので、パートに出ています。農業は多少役に立っては、いますが、余りあてにしていません。

専業農家なら大変でしょうが、兼業なら、作物が今年駄目なら、来年作ればいい、程度でいいんじゃないでしょうか。

それと、(買ったほうが安くつく)と言うのは、言い訳ですね。収入活動+野菜・米を育てるが、本当だと思います。

自給率を上げると、給料他に回せます。そう考えると楽しいですよ。

質問者様の出来るように、されたらいいのでは、ないですか。ご主人もおそらく、無理は言わないはずです。

人間関係のしがらみは、気にしなくていいです。適当です。

古い考え方は、仕方ないです。自分が、歳を取った時直せばいいです。

以上、参考までに。

kok********さん

2011/9/1411:10:30

最初は何でも不安が付き物ですよ、
向いてるか向いてないかを考えるよりも、一生懸命さが伝われば、努力してることが伝わるかと思います
(^-^)

それに容姿に気を使わないって農家の人に失礼ですよ?みんな毎日の仕事のなかで、動きやすい格好をしてるだけだと思います。

野菜は確かに買った方が楽でしょう、でも、自分達で育てた野菜を毎日たべられるなんて、とても幸せだと思います。

初めは戸惑うことが多いでしょうが、案外楽しくなって来ると思います。
自然の中で体を動かしながら仕事をしてくのもいいもんですよ!

私農業を仕事でやってました、今は訳あって農業からは離れてしまいましたが、もう一度戻りたいです。

農家のお嫁さんはいろいろ大変なことも多いと思います。田舎の生活はしきたりなどが残ってる所もありますからね…。

でも、楽しい事もあると思いますし、体力もすぐについてきますよ、後、お子さんがいらっしゃるなら、農家で生活していくのはとてもいい環境だと思います。
大丈夫なんとかなりますよ
私は農家の嫁さんが羨ましいです!

頑張ってくださいね(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる