ここから本文です

振り袖の料金について教えて下さい。 振り袖レンタルの適正料金はいくらくらいな...

mid********さん

2011/9/1410:57:31

振り袖の料金について教えて下さい。
振り袖レンタルの適正料金はいくらくらいなのでしょうか。

先日、娘と成人式の振袖を見に行きました。
最初に見たところで気に入ったものは
レンタルで26万円でした。
次に見に行った呉服屋さんでは
友禅の振り袖が
お値打ち価格の10万円でレンタルされていたので
そちらも良いなと思いました。

ただ、母一人子一人のあまり裕福ではない家庭なので
大金を出させる以上
無駄なお金は1円も使いたくないと思っています。

これだけ、ものによって料金に開きがあると
いくらくらいが適正料金なのかが分かりません。
分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/9/1414:39:20

振り袖料金は、うちの娘の時はレンタルで17万円でした。

適正料金はちょっと分かりかねますが、下記のサイトを見ると、10万円前後のものが多いようです。
http://furisode.joyful-eli.com/catalog/furisode/

レンタルでも新品ですと、やはり値段はそれなりになるみたいですね。

例えば、着物は安くレンタルして小物で華やかに飾るというやり方もありますよ。

お母さまにとっても初めての娘さんの成人式で、きっとわくわくされているでしょうね。素敵な晴れ姿でお母さまを喜ばせてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/14 18:06:53

サイト参考になりました。
ありがとうございます。

他の方もご回答、ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/9/1415:33:09

前撮り&当日のヘアメイクが付くというのは基本として、それ以外に生じる価格差は、振袖・帯の金額差といっても過言ではありません。

つまり・・仕入れの高い振袖はレンタル料も高く、一般的な振袖は価格もお手ごろと云うことです。

振袖は、色柄で選びがちですが、呉服屋側からすると・・生地・染め・刺繍・それぞれにかかる金額が違い、その違いが振袖の価格差となって表れます。
レンタルの場合は、今年仕入れてレンタルを始めたばかりの振袖と、10年前に仕入れた振袖でも価格が異なってきます。

レンタル26万円の振袖は、多分染めも良く、仕入れも新しいものでしょう。

呉服屋さんで販売されている振袖を見てみると、フルセット15万~300万くらいまでかなり開きがあるものです。(実際・・高価な振袖にはきりがありませんが)これだけ金額の差があるものですから、レンタル着物の価格差が15万であっても決して不思議はありません。

呉服屋さんのレンタルは、前撮り&当日の着付けヘアメイク・・写真・・ご優待ではないですか?レンタルと当日の着付けだけのところもあるようですよ。

お尋ねの適正価格の返答にはなっていないかもしれませんが、レンタル業としては、ここまでの金額ならレンタルするお客様がいるだろうと考えて、呉服屋が販売する振袖に対抗する価格を設定しています。
レンタル業をしている親戚や友人も、その点を踏まえて商売しています。

tan********さん

編集あり2011/9/1415:28:19

お嬢様のご成人、おめでとうございます~♪

★世間一般に・・・レンタルの通常料金が10万円~26万円??、、、、

だとすると、、①大学(専門学校・短大)卒業式・②お友達の結婚式・③お身内の結婚式・④ご自分の結納・・

…最低でも、、合計40万円位はかかっちゃうわけですね・・・

…そう考えると、、レンタルって、、やはり、結構【割高】ですね。

先にご回答の方もおっしゃっていますが、振袖もピンキリ、、で、、

探せば…【振袖の仮絵羽状態(新品・未仕立て):8万円位】から、ありますよ・・・

セット価格で探せば、【更に】お買い得なお品もあるでしょう。

★ステキなお振袖に出会えるといいですね。

cro********さん

2011/9/1412:51:41

レンタル振袖店バイト経験者です。
私がバイトしていた店は、前撮り(ヘアメイク+着付け込み)、成人式当日(ヘアメイク+着付け込み)のレンタルで、平均15~25万円でした。
他の店で安いなぁと思ったら、成人式当日のヘアメイクや着付けがなかったり…とかありました。
質問者様は、全て同じ条件での価格なのでしょうか?

rik********さん

編集あり2011/9/1413:01:58

元呉服店副店長経験者です。
26万円ですと、振袖一式購入できる金額ですよ。

購入するにも、レンタルするにも、お店が値段を決めて見せてるので、「15万円以内で」と言えば、15万円。「10万円以内で」と言えば、10万円。
それで見せてきますよ。
ですので、その見積書を持って、「10万円以内の予算です」って廻ってみて下さい。
価格はかなり下がって見せてもらえます。

車の買い回りなんかと一緒です。
着付け+美容院代+写真代を付けるかですが、着物一式でしたら、8~25万円と幅広く見れると思います。

xon********さん

2011/9/1411:37:17

適正はないですよ。好きな値段つけるのが 呉服業界です。内訳は見ました?着付けや写真代込みですか?クリーニング代は?着物以外は?呉服屋さんは写真やヘアメイク入っていないと思いますよ。着物本体の価値の他にオプションがあるので トータルで比べて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる