ここから本文です

フローリングの目地の汚れ・・・どうしてますか??

nek********さん

2011/9/1413:26:47

フローリングの目地の汚れ・・・どうしてますか??

砂?ほこり?が詰まってしまい、目地が黒くなってしまいました。
まだ新築半年くらいです・・・
歯ブラシで掻きだして掃除機をかけたり、濡らした綿棒でなぞったりしましたが
きれいになりません。
お掃除の仕方、教えてください。

ふだんは乾拭き、たまに乾拭き+水拭きでした。
今後、気をつける点もアドバイスいただけると嬉しいです。

閲覧数:
6,904
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/9/1417:10:32

頑張って、這いつくばって取るしかないです。

家は、フローリングのコーティングを新築の時にしたので、水ぶきOKなんです。

だから、スチームクリーナーなどを拭きつけて取ることもできますが、自分たちの手でワックスがけをしている方にはお勧めしません。

ただ、新築でしたらもっとまめに掃除しましょう。

とりあえず一日一回掃除機をかけていれば、目地の汚れはありませんよ。

高いけど、掃除ロボットでも買いましょうか。フローリングがダメになると思えば、安いもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

編集あり2011/9/1417:44:37

フローリングのジョイント部分は塗装されている可能性があります。
なんらかの原因で剥げてしまったかも。
塗装されていな場合は水が染み込むのでワックスなどで保護する必要があります。

kei********さん

2011/9/1415:16:50

僕は定期的にモップで洗剤を塗って(板目に沿って塗ると効果的)ウェットバキュームで汚水処理した後、固く絞ったモップで拭き上げています。(^_^)v

ウエットバキュ-ムが無いときは、モップやぞうきんで何度も拭いて汚水を回収するしかありませんが・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mah********さん

2011/9/1413:50:21

手間はかかるけど、雑巾とマイナスドライバーで掻き出すしかないです。