ここから本文です

計算問題です。ケンコーのNDフィルターで光を1万分の1にするPRO ND10000がある...

kab********さん

2011/9/1415:16:39

計算問題です。ケンコーのNDフィルターで光を1万分の1にするPRO ND10000があるのですが、このフィルターを使って撮影した写真①とフィルターなしで露出を-13~14EVで撮影した写真②は計算上は同じになりますか?

-13~14EVができたらという仮定の話ですが、「EVが一段あがると2倍光が明るくなる」というところから13EVで1/8192、14EVで1/16394になるから間で1/10000あたりは同じなのかな?と考えた次第です。

補足aragaki_19776さん
迅速な回答ありがとうございます^^

>>hato_chichiさん
いつも回答ありがとうございます。特殊なことに素人が手をだしてるとこでして^^:また質問してるのを見つけたら、「あいつか」と思わず、是非回答して頂けると嬉しいです^^

閲覧数:
759
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2011/9/1416:43:20

以下のように計算します。

1/10000になるのは、対数表示で4になります。濃度D4になります。
1絞りは0.3になりますので・・・・

4÷0.3=13.33333・

ですので13絞り1/3になります。

このような計算を予め行えば、実践と言いながら闇雲に行うより、見当がついてから、実際の誤差をテストする方が簡単ですね。

質問した人からのコメント

2011/9/15 10:07:07

計算に明確に答えて頂いたaragaki_19776さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hgo********さん

2011/9/1420:37:06

回答というより興味ですが、
普通のシャッター速度で②を撮り、絞りは変えずにシャッター速度のみ遅くして①を撮れば、
日中の街から動くものを消してしまうような長秒時露光もできそうです。
さて、これをフィルムでやると相反則不規の影響で計算どおりには行かない場合もあるかもしれません。
CCDやCMOSでは相反則不規の影響は無さそうですが。

2011/9/1418:16:41

計算上はそうですが…(^^;)。

仮に、Avモードで-14EV補正すれば、その分シャッター速度が速くなり、Tvモードなら絞りが閉じます。マニュアルモードの場合は、シャッター速度で露出をコントロールするようです。シャッター速度は、最速でも1/8000秒程度なのでAvやマニュアルモードで2秒露出を-14EV補正する場合1/8000秒のシャッター速度に上がってギリギリでしょうね。

つまり、NDフィルタを装着した場合とでは写りに大きく差が出てくると想像出来ます。


まぁ、実際には±3EVまでしか補正出来ない場合が殆どですが。

hat********さん

2011/9/1416:13:20

たびたび適当でごめんなさい。
それは日食撮影用ですので、そんな計算しなくて良いと思います。(ほんとごめんなさい)
昔はススを付けてやってましたが、ムラがあるためにケンコーが発売したものですね。

F8、1/1250で撮影できたと言ってますが、それを参考にされると良いでしょう。

もちろん、ココ数回の質問が計算のみでしたら、この回答は無視されてください。

私の場合、そう言った無駄な労力は切り捨てて、実践や、実際におこなった数値を参考に「撮影」するに必要な情報しか考えませんし、覚えてませんので・・・・調べるどころか計算するのも面倒で・・・・

どなたか頭の良い方に・・・